VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[スポーツ]

SEA Games、サッカーベトナム女子代表が3大会連続の金メダル 最多7度目の優勝

2022/05/23 06:12 JST更新

(C)Zing
(C)Zing
 ベトナム開催の第31回東南アジア競技大会(SEA Games 31)は5月21日に女子サッカーの決勝、ベトナム女子代表(通称ゴールデンガールズ)とタイ女子代表の試合が東北部地方クアンニン省カムファー・スタジアムで行われ、ベトナムが1-0で勝利し、見事3大会連続となる金メダルに輝いた。ベトナムの優勝は最多7度目。

 超満員のカムファー・スタジアムはベトナムカラーの深紅に染まり、完全ホームの雰囲気で、ゴールデンガールズを後押しした。この日のベトナムは、右サイドを中心に攻撃を展開。DFグエン・ティ・ビック・トゥイとMFチャン・ティ・トゥイ・チャンのコンビでチャンスを作っていく。

 開始早々にDFグエン・ティ・ビック・トゥイのクロスから決定機が生まれ、MFグエン・ティ・バンが頭で合わせるが、これは相手GKに阻まれる。その後もベトナムがスピーディーな攻撃でタイゴールに迫るが、なかなかタイの牙城を崩すことが出来ない。

 前半はベトナムが主導権を握る時間が長かったが、フィニッシュの精度に欠き、無得点に終わる。一方のタイも前線の選手の個人技で何度かチャンスを作ったが、こちらも決めきることが出来なかった。

 後半に入ると、ベトナムはタイのディフェンスラインを広げるために、攻撃を速攻から遅攻に切り替える。これにより後半からタイがボールを握る時間が増えたが、徐々にベトナムの術中にはまる。

 59分にはハーフウェイライン付近でボールをカットしたMFズオン・ティ・バンが素早く前線にパス。これに反応したFWフイン・ニューが裏に抜け出し、GKをかわしてシュート。頼れるキャプテンのゴールで先制したベトナムは、ここからも落ち着いた試合運びを見せて、終盤のタイの猛攻もしのぎ切り、試合はこのまま1-0でホイッスル。

 この結果、ベトナムはタイとのライバル対決を制して見事3大会連続の金メダルを獲得。なお、同日行われた3位決定戦では、フィリピンがミャンマーに2-1で逆転勝ちして、1985年大会以来となる2度目の銅メダルを獲得した。



※記事提供:ベトナムフットボールダイジェスト+
 

[2022年5月22日ベトナムフットボールダイジェスト+]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる