VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[スポーツ]

フランス2部ポーFC、ベトナム代表MFグエン・クアン・ハイを獲得 フランスリーグ史上初のベトナム人選手

2022/06/30 12:00 JST更新

(C)Pau FC
(C)Pau FC
 ヨーロッパ挑戦を表明して今年4月にベトナム1部ハノイFCを退団した同国代表MFグエン・クアン・ハイ(25歳)は6月29日、現地で受けたメディカルチェックをパスして、フランス2部(リーグ・ドゥ)ポーFCへの入団が正式に決定した。これにより、フランスリーグでプレーする史上初のベトナム人選手が誕生した。

 金銭面などの条件は明らかにされていない。契約期間は1年延長オプション付きの2年間。背番号は代理人が以前に告知していた通り、ベトナム時代と同じ「19番」となった。近日中にチーム練習に合流予定。

 リーグ・ドゥ2022-2023は、2022年7月30日~2023年6月3日の日程で開催される。同選手は1か月後に迫った開幕に向けて準備を開始する。クラブは当面、同選手が新しい環境と新しいチームに慣れるまでの間、通訳を雇ってサポートする方針。

 アンダー世代の国内選手権で目覚ましい活躍を見せて“若き王様”と呼ばれたグエン・クアン・ハイは、いまやベトナム代表に欠かせない主力選手に成長。その名声は国内のみならず、東南アジア全域に広まっている。同選手は2016年~2022年の7シーズン、ハノイFCでプレー。クラブレベルでも代表レベルでも、これまでに数多くのタイトルを獲得している。

 なお、過去にはJリーグのクラブも同選手の獲得を狙っていたが、本人の強い希望もあり、ハノイFC退団後はヨーロッパで新天地を探していた。

※記事提供:ベトナムフットボールダイジェスト+
 

[2022年6月30日ベトナムフットボールダイジェスト+]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる