VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[スポーツ]

ベトナム女子バスケ、SEA Gamesで史上初の金メダル獲得

2023/05/08 16:00 JST更新

(C)vietnam+
(C)vietnam+
 カンボジアで開催中の第32回東南アジア競技大会(SEA Games 32)は7日に3×3女子バスケットの決勝が行われ、ベトナムが強豪フィリピンを下して金メダルを獲得した。ベトナムのバスケット代表チームがSEA Gamesで金メダルを獲得するのは史上初の快挙で、長く続いたフィリピンとタイの2強時代に終止符を打った。

 ベトナムは今大会のグループリーグで、フィリピン(21-19)、タイ(16-13)、ラオス(22-6)に無傷の3連勝でグループ首位突破。準決勝でインドネシアを21-18で下して決勝に駒を進めた。決勝ではフィリピンと再戦し、一進一退の攻防の末に21-16のスコアで勝利した。

 ベトナムは自国開催した前回大会(2021年ハノイ大会※新型コロナで1年延期)の決勝でタイに敗れて銀メダルに終わっており、今回は悲願の金メダル獲得となった。

 なお、現在のベトナム女子代表チームは、米国ゴンザガ大学のゴンザガ・ブルドッグス所属の越僑選手であるチュオン・タオ・ヴィとチュオン・タオ・ミーの双子姉妹を擁しており、近年東南アジアで存在感を強めている。 

[2023年5月8日 ベトジョーベトナムニュース U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる