VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[統計]

6~8歳の子どもの9割が歯の病気

2008/12/16 07:55 JST更新

 歯・あご・顔面病院のチン・ディン・ハイ院長は10日に開かれた全国歯科医師会議で、ベトナムの6~8歳の子どもの80~93.7%が何らかの歯の病気にかかっており、1人当たり6本の虫歯があるとの調査結果を発表した。歯並びに問題がある子どもも9割に上る。原因は虫歯になった乳歯を治療しないことや適切なケアをしていないことだという。  さらに歯周病にかかっているケースも多い。虫歯や歯周病の子どもが多い原因は▽歯みがきをしていないかまたはしていても適切なみがき方をしていないこと▽早期に診察や治療を受けていないこと▽甘いものを夜食べるなどの習慣があること▽水道水のフッ素濃度が少ないこと(特にメコンデルタ地方)−など。  ベトナムの成人にも歯の病気が多い。ほとんどの人が歯周病にかかっており、45歳以上の人の90%に虫歯がある。また、歯の病気にり患している人の割合が高い地域は、東南部とメコンデルタ地方だという。  

[]
© Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる