VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[生活]

グーグルマップ、バイクナビ機能がiOS対応に―路地裏も案内

2019/02/18 05:06 JST更新

(C) thanhnien
(C) thanhnien
 グーグルマップ(Google Maps)はこのほど、ベトナムにおけるバイクナビの機能をiOSにも導入した。これに先立つ2018年7月、Android向けに同機能が導入されたが、iOSには対応していなかった。

 ベトナムでは、全国におけるバイクの登録台数が4500万台を超えているにもかかわらず、バイクに適した移動ルートを案内するバイクナビが存在していなかった。

 グーグルマップには既に自動車と徒歩向けの移動ルートを案内する機能があるが、自動車向けの移動ルートではバイクが走行できない高速道路も含まれてしまうため、これまでは自動車と徒歩向けの案内をもとにバイクで行く場合の所要時間やルートを自分で考えなければならなかった。

 しかし、このバイクナビは、バイクの運転手が路地裏を含むバイクに適した移動ルートを手軽に確認することができるなど利便性が高く、バイク社会のベトナムで役立つツールになっている。

 なお、ベトナムにおけるグーグルマップのユーザー数は2017年と比べて+40%増加しているという。 

[Thanh Nien 17:27 14/02/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる