VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

女優から転身、バンブー航空唯一の女性パイロット【後編】

2019/04/28 05:00 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress, フランス人の夫と
(C) vnexpress, フランス人の夫と
 女優ジエウ・トゥイことグエン・チャン・ジエウ・トゥイ(Nguyen Tran Dieu Thuy)さん(29歳)は、2019年1月に開業したばかりのベトナムの航空会社「バンブー航空(Bamboo Airways)」で唯一の女性パイロットだ。26歳でパイロットになるための勉強を始めた彼女にとって、これはリスクの高い賭けのようなものだった。チャンスは1度きり。絶対にこのチャンスをつかむと決めた。

前編 → 女優から転身、バンブー航空唯一の女性パイロット【前編】

 「ある科目のフランス人の先生が、距離を手で計算する公式を教えてくれました。私は長い公式を学ぶのが面倒で、中学生の三角法を使ってオリジナルの公式を作りました。数字によっては先生の公式のように正確ではありませんでしたが、結果にそれほど差異はありませんでした」。

 「ある試験のとき、先生は私の公式で出した解答と別の誤った解答を取り上げて、正しい解答を示しました。つまり、先生は私が自信を持ち過ぎていたことを分かっていたのでしょう」とトゥイさんは振り返る。このことで、彼女は自分自身に自信を持ち過ぎてはいけないのだということを学んだ。

 3か月後、トゥイさんは訓練のため米国に渡った。これは彼女にとって、特に経済面でさらに大変な時期だった。「私は計算して、科目に必要な最低限のお金だけを準備しました。絶対に合格するためです」とトゥイさん。

 2017年7月、長く続いた暴風雨の時期が過ぎると、トゥイさんにようやく飛行のチャンスがやってきた。2か月にわたり自宅で飛行のチャンスを待つしかなかった彼女は、自宅にいる間「また今日もお金を使うだけの無駄な1日を過ごしてしまった」とやきもきして日々を過ごしていた。

 「最初の飛行で、私は2人の未経験の先生に割り当てられました。飛行の授業はとても難しく、先生が繰り返し教えてくれても分からず、私は苦境に立たされて自分自身の知識を受け入れる能力すらも疑いました」。

 「先生たちにも信頼してもらえず、着陸させてもらえませんでした。私が着陸しようとすると、先生が操縦する始末。私は2か月間の飛行訓練で20回しか自分で着陸できなかったことになっていました。友人たちは何百回だったのに。私はどうしても受け入れられませんでした」。トゥイさんは、毎回の飛行で先生や飛行場の手配に数百USD(100USD=約1万1000円)を費やしていた。

 トゥイさんは、学長に直談判することにした。結果、最も優秀な先生に変えてもらうことができた。良い先生のもとで学ぶことができ、自分自身に足りない部分を埋め、すぐにスキルも向上した。1つ目の飛行免許の取得に成功し、続けて同じ先生のもとで別の2つの免許も取得した。

 彼女の真面目さが認められ、予定の12か月よりも短い9か月で科目を追えて、手持ちのお金にも余裕を残せた。「9か月で終えられたのは、真面目に頑張ったからであって、私がすごいからではありません。民間航空機の飛行免許を取得したときは、スキルアップのためと感覚を忘れないために1日4回飛行していました」とトゥイさんは語る。

 その後、2019年に民間航空機のパイロットになる前にトゥイさんは3か月かけてベトナムとヨーロッパで免許を取得した。トゥイさんの定年までの目標は、安全なフライトを数万時間経験したパイロットになることだ。彼女にとって、それがかけがえのない財産になる。

 パイロット養成校であるベトフライトトレーニング(Viet Flight Training)のグエン・ナム・リエン学長は、トゥイさんについてこう語る。

 「トゥイさんにはとても感心しています。志や理性がなければ周りに飲み込まれてしまうようなショービズ界の出身でありながら、ただでさえ困難なパイロットの道に進んだのです。しかもショービズ界の後は世界トップクラスの航空会社の客室乗務員になり、でもそれすらも彼女にとってはパイロットになるためのお金を稼ぐ期間だったというのですから」。

 トゥイさんは候補生になりたての頃、38年先輩の機長に対してこうも言っていた。「機内に足を踏み入れたとき、右に曲がれば客室、左に曲がれば操縦室です。私は操縦室のほうに行けるようになりたいんです」。そして今、トゥイさんはその言葉の通り、エアバスA320型機に乗ると左に曲がっていく。 

[VnExpress 09:53 17/04/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる