![]() (C) vnexpress, 2019年4月16日のフライト後のトゥイさん |
![]() (C) vnexpress, 客室乗務員時代のトゥイさん(前列中央) |
女優だったジエウ・トゥイ(Dieu Thuy)さんは、26歳でパイロットになるための勉強を始めた。彼女にとって、これはリスクの高い賭けのようなものだった。チャンスは1度きり。絶対にこのチャンスをつかむと決めた。
女優ジエウ・トゥイことグエン・チャン・ジエウ・トゥイ(Nguyen Tran Dieu Thuy)さん(29歳)は、2019年1月に開業したばかりのベトナムの航空会社「バンブー航空(Bamboo Airways)」で唯一の女性パイロットだ。
彼女は、ベトナムで民間航空機を操縦するという目標のため、フランスでのチャンスを捨てて帰国した。これは、結婚したばかりにもかかわらず、フランスでビジネスを手掛ける夫と一緒にいる時間がほとんどないということも意味する。
5年前、トゥイさんはテレビドラマに数多く出演する女優として知られていた。代表作は「Doc Suong Mu」や「Huyen Thoai 1C」、「Nhung Manh Doi Giong Bao」、「Dong Tien Den」などだ。2013年、彼女は両親に従い、女優業を辞めて東南部地方ビンズオン省にある家具会社に就職した。
就職して6か月、朝から晩まで働き詰めで、休む暇もほとんどなかった。そんな時、トゥイさんは突然、「働きながら旅行ができる仕事」を思いついた。そして冗談半分でアラブ首長国連邦(UAE)の航空会社に履歴書を送ってみたところ、なんと1週間後に面接に呼ばれ、すぐに採用されたのだった。
こうして24歳のトゥイさんはエティハド航空(Etihad Airways)の客室乗務員となり、世界中を旅したいという夢も叶い、さらに長年密かに勉強してきた英語力も鍛えられた。しかし、確かに仕事は理想的だったが、彼女がここで止まることはなかった。
航空会社の新入社員として操縦室に入り、パイロットの離着陸時の操縦を何度か見学したトゥイさんは、質問したり自身で調べたりしながら航空機の操縦の原理を学んだ。彼女の言葉に対して機長が「その通り」とうなずくと、副操縦士は客室乗務員である彼女がコックピットの設備について理解していることに驚いた。
・ 米国の越僑女性パイロット、世界一周単独飛行を計画 (2019/08/09)
・ バンブー航空、8月に茨城~ダナン間のチャーター便を運航 (2019/06/20)
・ バンブー航空、6月2日まで総額数百億VNDの特別割引キャンペーン (2019/05/28)
・ バンブー航空、ハノイ~ホーチミン線の運航便を倍増 (2019/05/10)
・ バンブー航空、ハイフォン発着の3路線に就航―国内20路線に (2019/05/08)
・ 女優から転身、バンブー航空唯一の女性パイロット【後編】 (2019/04/28)
・ バンブー航空、GWに茨城~ハノイ間でチャーター便を運航―初の日本線 (2019/04/05)
・ バンブー航空、ホーチミン~ハノイ線を初運航 (2019/01/17)

から



)
)
)
)

)
)
)
)


)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













