VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

ヤミ美容整形の世界【前編】あなたも3日で「センセイ」に

2022/04/24 10:10 JST更新

(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
 美しくなりたいと受ける美容整形……しかし術後のトラブルは後を絶たず、死亡事故も出ている。ホーチミン市には、美容整形の技術を教えるという「教室」も多数存在するが、果たしてその実態は――。


練習はホンモノで

 「ウチなら何日かで技術が身につくわ。生徒はみんなスパや美容クリニックの経営者。実践が多いから3~4日で覚える人もいる」。

 3月某日、ホーチミン市6区ハウザン(Hau Giang)通りの美容整形教室で応対してくれた30歳前後の女性Lが説明した。フィラー(充填剤)注射の学費は400万VND(約2万1900円)という。

 別の日、今度はゴーバップ区ブイクアンラー(Bui Quang La)通りの教室に行くと、女性Pは「唇、頬、顎のフィラー注射は500万VND(約2万7300円)。最初の1週間は見学。その後、顎とか頬とか簡単なところの注射から始める。ホンモノの人間で練習するのよ。じゃなきゃ身につかないから。でもヒトでやるんだから注意しないと。機械なら修理すればいいし、何なら新しいのを買えばいいけど、人間だとそうはいかないからね」と言い、最も難しいのは鼻のフィラー注射だと説明した。血管にあたれば非常に危険で、壊死することもあるそうで、「ちょっとウデがいるわね」と言う。


全国各地から集まる生徒

 Pによると、この仕事は女性よりも男性の方がいいらしい。男の先生の方が信頼できるという女性の心理があるという。

 またPの教室には、全国各地からスパや美容クリニックの経営者が学びにくる。ちょうど居合わせた女性B(30歳)は、北部紅河デルタ地方ニンビン省で歯医者を営んでいるが、美容整形の方が儲かるため、ここに来たという。フィラー注射や鼻整形などを3か月かけて学び、終わればニンビン省に帰ってクリニックを開くのだそうだ。

 Pの生徒はほとんどがクリニック経営者で、客が少ない時期に教室に来る。先日は南部メコンデルタ地方キエンザン省から生徒が来て、二重まぶたの切開法を5日ほど学んで帰っていった。施術が難しい客がいれば電話でアドバイスを求めてくるそうで、「この人は、ひとつ覚えたら地元に帰ってお客さんに施術して、またしばらくしたら別の技術を勉強しに……って感じね」とPは説明した。

次ページ → 出張講習に同行

出張講習に同行

 Pは、美容クリニック経営者向けの出張講習もしている。

 3月末、フィラー注射の出張講習に同行した。行先はフーニュアン区グエンディンチエウ(Nguyen Dinh Chieu)通りのスパである。

 この日のPの持ち物は白衣と施術用具。事前にフェイスブック(Facebook)で無料モニターを集めており、「無料って言っても、充填物1ccあたり29万9000VND(約1600円)はモニターさんからもらうのよ」とPが言う。

 そのスパには美容整形に関する看板はなく、店内には、ベッド4台と医療用具。「みんなコロナで隔離していて、今日は私だけ」と今日の生徒である35歳くらいの女性が言った。Pの電話が鳴り、モニターを出迎えにいく。

 入ってきたのは中部出身の大学生で、頬に注射してほしいという。「痛いですか?後遺症とか出ますか?今日は誰が施術してくれるんですか?」と不安な面持ちだったが、白衣を着たPが施術することを知ると、少し安心した様子でベッドに横たわった。

 モニターの頬に白い麻酔クリームを塗る。そして……生徒が実習を始める。本物の人間で行う、本当の施術だ。生徒はPの指示を聞きながら注射を打つ。「この子の頬、すごく硬い」などと言いながら、注射器を押す。

 ちょうどPが別のモニターを迎えに席を外したところで、ついに生徒がヘルプを出した。「P先生!硬すぎて針が入らないんですけど!」モニターは何度も顔をしかめ、その手はシーツを握りしめる。

 その後15分ほどで実習は終わった。その間に別のモニターが2人やってきて、順番を待っていた。

 「鼻が低いので、鼻に入れてください」と21歳ほどの女性がPに言う。しかし施術をするのは生徒である。その次のモニターは唇に充填してほしいという。欧米の女性のような唇にしてほしいというモニターの唇からは、針が刺さるたびに血が溢れた。


後編に続く 

[Thanh Nien 06:25 13/04/2022, F]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる