VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

ヤミ美容整形の世界【後編】SNSで手に入る資格

2022/05/01 10:27 JST更新

(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
strong>前編はこちら


 ホーチミン市ゴーバップ区のヤミ美容整形クリニックで仕事をする男性T(31歳)は、施術のコツをこう話す。

 「鼻のフィラー注射は難しい。施術するときは、まず『試し打ち』。つまり、針をちょっと刺してみて、抜く。針に血がついていたら位置を変える。血がついていた、ということは血管に当たったということだから、壊死したり、後遺症が出たりするわけ」。

 豊胸や脂肪吸引などはするのかTに聞くと、高い技術が求められる「大きな商売」になるという。

  「鼻も後遺症が出たりすることはあるけど、アナフィラキシーとか、危険な症状が出ることは無い。でも豊胸や脂肪吸引はアナフィラキシーが出やすい。出ちゃうと救急が大変だからね。ボクは小商いだから、希望者が来たら大きいクリニックに紹介して、紹介料をもらうだけにしてるよ」とTは言う。

 Tは、この仕事で食べていきたいならカンボジア行きも紹介できるという。「稼ぎたいなら、二重まぶた切開、顎や鼻、『アソコ』の整形も覚えるといい。カンボジアに行ってフィラー注射をすれば月2000万VND(約11万円)くらいは稼げる」とTがアドバイスする。


生き残る「術」

 Tによると、この仕事で生きていくには、話が巧くなければならない。「とにかく、お客さんを『ハイ、ハイ』ってただ頷かせるように話すこと。あとは宣伝。宣伝のときは基本料金を言うだけで、客が来た時に他に発生する料金を説明する」。言うなりTは携帯電話を取り出し、フェイスブック(Facebook)での「利用者の声」1件につき27万VND(約1500円)払っていると説明した。「広告費は結構かかる。でも宣伝しなきゃ誰も来ないから、毎日数百万VND(100万VND=約5500円)払ってる」。スパや美容クリニックが生き残るには、地域の当局と上手くやっていく必要もあるという。

次ページ → 資格売買

 T自身は、この仕事をするための資格を何も持っていないらしいが、長年の経験でウデはそこらの医師に劣らないという。またTいわく、大型の美容整形クリニックでも医師と「提携」しているだけ、つまり名義を借りているだけだという。「だいたいどこも、実際に手術するのはシロウト。法律どおりにやるなら、麻酔する医者、施術する医者、ダウンタイムを診る医者が必要で、場所代に広告費もかかるからね。全部マジメにやってたら、カネがいくらあっても足りないよ!」とTは言う。

 ゴーバップ区ブイクアンラー(Bui Quang La)通りの美容整形クリニックの経営者Pは、商売をしていくには鼻整形を覚えることが不可欠だという。

 「いくつかキレイにできれば、客が来てくれるようになる。施術したら写真をとって、ちょっと画像を加工してSNSに上げるの」。新しいフェイスブックアカウントを作って美容整形外科医を名乗り、サンプル画像をマメにアップしていけば、少しずつ名前が知られるようになるという。


資格売買

 ところで現在、フェイスブックやザロ(Zalo)などのSNS上では、美容整形業を営むための資格の売買も多数行われている。

 「営業ライセンスを取得するための修了証を持たない方、メッセージください。あなたの開業を100%お約束します」と宣伝するKに電話をすると、「美容整形の修了証は150万VND(約8200円)、医療証明は200万VND(約1万1000円)、1週間で用意できます。この2つを揃えて地域人民委員会の事業登録窓口に行けば営業ライセンスが申請できますよ」と言う。

 架空の人物の情報をKに送ると、話しどおり1週間後には偽造の修了証が届いた。非常に精巧なつくりで、タトゥー、フィラー・ボトックス注射、二重まぶた埋没・切開などの技術について、国際美容クリニックで育成を受け、優秀な成績で卒業したことが明記されていた。Kからはほかに、保健省傘下の健康ケアセンター発行という医療証明書も届いた。

次ページ → 豊胸手術の失敗でうつ状態に

豊胸手術の失敗でうつ状態に

 美しくなりたくて受けたはずの美容整形手術で、その後健康に問題を抱える人は少なくない。

 東南部地方バリア・ブンタウ省に住むMさん(28歳)は、知人の紹介で、ホーチミン市3区ホアンサ(Hoang Sa)通りの美容整形クリニックを訪ねた。豊胸手術を受けるためだった。

 「先生から335ccの豊胸を勧められて……専門のお医者様だから言うことを聞くだけ。『きれいになりますよ』って言うし。全部で5800万VND(約31万7000円)払いました」とMさんは語る。

 しかし手術が終わってみると、何だかおかしい。左右の大きさがアンバランスで、形も丸くない。医師からは、手術したばかりで腫れているだけで、しばらくしたら直ると言われたが、1か月経ち、2か月が過ぎても、片方は大きく、もう片方は小さいまま。高さも揃わない。再度受診すると、保証期間内ということで、乳房の高さを少し下げる手術をしてくれることになった。

 だが修正手術を受けても、片方は大きく、片方は小さいまま。傷口は化膿し、縫合した糸も飛び出ている。何度も苦情を入れたが、件の医師は無視を決め込んだ。「見た目がおかしくなって、みんなから馬鹿にされます。何回も手術を受けたので体調もすぐれません。痛みもとれないし」とMさん。そんな彼女は、美しくなりたいと銀行から借金をして今回の手術を受けており、「もう踏んだり蹴ったり!」と吐き捨てた。

 友人から紹介された、10区2月3日(3 Thang 2)通りのクリニックで総額8700万VND(約47万5000円)を払って豊胸手術を受けたTさん(32歳)の胸にはいま、大きな傷跡が残る。谷間も手のひらの大きさ程に広がってしまい、いびつなその胸にTさんは鬱状態になった。クレームを入れたものの修正手術には費用がかかると言われ、どんなにお金があっても二度とそこには行きたくないとTさんは話した。 

[Thanh Nien 07:08 14/04/2022 / 06:39 15/04/2022, F]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる