VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

「両腕がなくても両足がある」青年のその後、おとぎ話のような新たな人生

2023/03/12 10:06 JST更新

(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
 生まれつき両腕がないホー・フウ・ハインさん(男性・23歳)は、高校時代から5年間にわたる交際の末、両家に祝福されながら、幸せいっぱいの結婚式を挙げた。

【過去の関連記事】両腕がなくても両足がある、夢を追い大学生になった青年

 2023年1月8日、東南部地方ドンナイ省ディンクアン郡でハインさんと新婦のシー・チエン・ムイさん(23歳)の結婚式が行われ、その様子は多くのSNSでシェアされた。ハインさんは、結婚式が終わってからもなお特別な感情に包まれていると話す。SNS上で人々は、両腕のない青年の並外れたエネルギーとおとぎ話のように美しい2人の愛に、「心の雨」を降らせた。

 ハインさんは高校2年生の時、美人で勉強もできる同級生のムイさんを好きになり、勇気を出して告白した。ハインさんは両腕のない自分の告白にムイさんが同意してくれると思っていなかったが、告白をきっかけに2人は愛し合うようになった。当時は2人とも、青春時代の恋愛が今のように幸せな結末を迎えることになろうとは想像もしていなかった。

 ムイさんは、ハインさんの穏やかな話し方に惹かれて恋に落ちたのだと当時を振り返って語る。そしてムイさんは、ハインさんの並外れたエネルギーに密かに感心し、両腕がないことはほとんど気にしていなかったという。

 約5年間の交際中には多くの浮き沈みがあり、様々な出来事や問題が発生したものの、2人は互いに理解し合い、共感し合うことで一緒に乗り越え、別れを考えたことは一度もなかった。

 ハインさんは妻のムイさんについて、忍耐力と優しさ、そして思いやりのある素晴らしい性格だと話す。一方のムイさんは、ハインさんはこれから先もずっと自分を守ってくれる男性だと信じているという。

 「私たちは高校生の時から付き合っていましたが、お互いの両親には話していませんでした。2021年に妻が妊娠3か月であることがわかって初めて両親に報告しました。両家ともとても驚いていましたが、私たちの関係を心から応援してくれました」とハインさん。子どもが1歳を迎え、すべての準備が整った今、2人は両家に祝福されながら正式に結婚式を挙げることに決めた。

 ハインさんは2000年7月に産声をあげ、同時にハインさんの家族は生まれたばかりの赤ん坊に両腕がないことを医師から知らされて愕然とした。その事実を知った母親のブイ・ティ・ホップさん(48歳)は気を失い、子供の将来を考えては夫と2人で涙を流したという。

 自分の不利な立場を知っていたハインさんには、幼い時から自立に向けて自分自身を鍛えるエネルギーがあった。「両親の助けとなれるよう、そして2人の負担にならないように、幼い時から足を使って歯を磨いたり、顔を洗ったり、家を掃除したり、身の回りのことを何でも自分でできるように練習していました。どうしても1人ではできないことだけ、他の人に手伝ってもらいます。普通の人と同じように生きたい、それだけなんです!」とハインさんは語る。

 ハインさんは成長し、学校に通い、絶え間なく努力を続けた結果、足を使って綺麗な文字が書けるようになった。学力も高く、家族や先生、そして友人たちからも称賛を浴びた。ハインさんの両親は野菜農家として生計を立てており、収入は多くないものの、子供の教育には気を配っていた。

 2020年、ハインさんはドンナイ省のラックホン大学情報技術学部の正式な学生となった。大学の友人たちとも仲良くなり、大学の学術活動や行事にも積極的に参加した。そんなハインさんのエネルギーを目の当たりにした学長は自主的にハインさんの毎月の食費を支援し、学校側もハインさんの学費を全額免除とした。

 「息子の努力を近くで見続けてきて、今こうして息子が幸せな家庭を持つことができて本当に嬉しいです。ハインはささやかながらも幸せな家庭を築くことができると信じています。2人ともおめでとう!」と、母親のホップさんは胸の内を語った。

 ハインさんは今後、動画配信とオンラインビジネスの道に進み、妻のムイさんは幼稚園の先生になる予定で、共にささやかで幸せな家庭を育んでいくつもりだと教えてくれた。 

[Thanh Nien 12:21 13/01/2023, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる