忙しくても大丈夫!海外引越のポイント3つ!【海外引越 ヤマタネ】

2020/01/13 JST配信

 こんにちは。海外引越ヤマタネです。明けましておめでとうございます。2020年の幕開けと共に帰任の辞令を受け、そろそろ帰国の準備を始めなければ・・・という方も多くいらっしゃるかと思います。

 今回は、普段お仕事で忙しく、なかなか引越の準備に時間が取れない方や、引越が面倒でとにかくやることを最小限で済ませたいという方に、海外引越業者からの視点でポイントを3点お伝えいたします!

<海外引越のポイント3つ>
1.詳細未定・とりあえず相談、でもOK!
2.引越規定と予算をチェック!
3.とにもかくにも「仕分け」が命!

 1.詳細未定・とりあえず相談、でもOK!
 荷物が少なめだけど引き取ってもらえるのか、まだ辞令が出ていないけれど、そろそろ出る気がするので先に見積りだけでも入手しておきたい、とにかく何からしたらいいのかよく分からない・・・そんな方は、とりあえず現状をご相談頂けましたら、最適な段取りや引越の方法をご提案いたします。下見対応のための時間がなかなか取れない、という方は、写真やメールのみでの見積り作成も可能です。

・お見積りお問い合わせフォーム:https://www.yamatane.co.jp/contact/move/

・拠点別連絡先:
【ホーチミン】
  yamatane@asiantigers-vietnam.com
  028-3826-4224
【ハノイ】
  yamatane.hanoi@asiantigers-vietnam.com
  024-3768-6270    

 2.引越規定と予算をチェック!
 駐在員としてベトナムにいらっしゃる場合は、ほとんどの場合、所属企業で引越規定が定められていますので、必ず規定(物量、保険料、会社がカバーする作業範囲等)の有無をご確認下さい。個人負担で引越をされる場合は、どれぐらいの予算がご希望なのかをお知らせ下さい。お客様の現状と規定・ご予算を照らし合わせて、最適な方法をご提案いたします。お荷物の量が規定や予算に収まらないことがぎりぎりに分かってしまうと、急いでお荷物を整理・処分しなければならなくなり、慌ただしいお引越し作業となってしまいます。 

 3.とにもかくにも「仕分け」が命!
 ベトナムでの梱包からお引越先での開梱まで、Door To Doorのサービスをご提供しておりますが、我々が唯一出来ないこと、それはお客様のお荷物の「仕分け」です。荷物の整理が一番大変で面倒なことは重々承知しておりますが、荷物の要・不要はお客様にしか分からないことです。ここでは、仕分け時の大切な点をお伝えいたします。

・帰国当日~1週間程度の間に必要な荷物から考えよう!
 貴重品やパスポート、常備薬、印鑑、学用品、日本ですぐに必要な書類など、手荷物を先に決めて分けてしまいましょう。持っていけないぐらいに多くなってきてしまったら、優先順位を考え直して引越荷物に振り分けることが出来ます。帰国時の日本の気候も考慮して、服や靴も選別しましょう。

・クローゼットや棚の中での仕分けでもOK!
 収納しているお荷物を外に出さなくても、仕分け用のステッカーがありますので、物が棚やクローゼットの中に入っている状態で、船便と航空便に分別してステッカーを貼るだけでも大丈夫です。サービスアパートにお住まいの場合、備え付けの備品(家電、ハンガーなど)が紛れていないかどうか、注意してご確認下さい。

                       
                   <仕分けの例>

          
         

・とりあえずビニール袋・紙袋にまとめてしまおう!
 
細々としたものは、ざっくりと品目を分けてビニール袋や紙袋にまとめてしまい、何が入っているか、外側にペンで記入しておきましょう。(台所用品、調味料、おもちゃ、文具、薬など)お荷物の整理をしていて、色々なものがばらばらと出てきた時に、とりあえず該当する品目の袋に入れておくと、何の荷物があるのかが分かりやすくなり、必要度の高さによって航空便か船便かを振り分けることも簡単になります。また、袋にまとまった状態ですと、配達・開梱時もばらばらにならず、紛失も発生しにくくなります。

・航空便の禁止品目に注意!
 引越荷物全般にはスプレー缶などの可燃物、航空便のお荷物には、バッテリー・電池類、液体・クリーム類、アルコール類を入れることは出来ません。ヘアスプレー、電卓、レトルト食品、ゴルフバッグの中の日焼け止めなどなど・・・気付かずにお荷物に入ってしまっていると、税関やセキュリティ検査で取り出すことになり、その分お荷物のお届けに遅れが発生してしまいます。


                   <禁止品目の例>

          

 最後までお読み下さり、ありがとうございました。気になること、聞きたいこと、海外引越の詳細など、何でもお気軽にお問い合わせ下さい!

お見積りお問い合わせフォームはこちら
https://www.yamatane.co.jp/contact/move/

Asian Tigers Transpo International (Vietnam) Ltd. - Yamatane Division
2016年よりホーチミン、2019年末よりハノイにて日本人スタッフが常駐しております。1993年からベトナムで海外引越事業を手がけているAsian Tigers Transpo International(Vietnam)社と、東京に本社のある株式会社ヤマタネがパートナーとして協力し、豊富な知識と技術、日本人コーディネーターによるサービスとサポート体制をご提供しております。

【ホーチミン】
  109 Xuan Thuy street, Thao Dien ward, District 2, Ho Chi Minh City, Vietnam
  Tel: 028-3826-4224   E-mail:
yamatane@asiantigers-vietnam.com

【ハノイ】
  78 Xuan Dieu street, Tay Ho District, Hanoi, Vietnam
  Tel: 024-3768-6270       E-mail:
yamatane.hanoi@asiantigers-vietnam.com

Website: https://www.yamatane.co.jp/moving/network/vietnam.html

  

    

 


お問い合わせフォーム [*印は必須]
*お名前
*メールアドレス
電話番号
*会社名
*所在エリア


*お問い合せ内容
トップページに戻る