外国人の保護者はハノイでの生活にどのように溶け込んでいますか?

2020/11/23 JST配信

 グローバル化が進んでいる中、多くの外国人世帯が雇用機会の豊富なベトナムに移住してきました。インターナショナルスクールのサポートのおかげで、子供たちは順調に新しい環境へ適応していきますが、大人である保護者にとってそれは簡単なことではありません。保護者がハノイでの新生活に慣れ、ボランティア活動に参加したりして周りの人々に馴染みながら地元コミュニティに貢献することができるよう、保護者の交流を促す多くのグループが誕生しています。

 2019年10月にベトナムに引っ越してきたスペイン人のナタリー・ペライタ(Natalie Peraita)さんはこう語りました。「子供たちが成長するに伴い、この開放的な世界が日に日に変化していることを認識できるでしょう。人間は木と違って自由に移動できるため、生きる世界は生まれた場所に限定されるものではありません」。

               

 事実、海外に住むことは年齢を問わずすべての人々にとって貴重な体験であり、素晴らしい学習機会でもあります。しかし、学校や会社などとのつながりがなければ、異国の地で友人を作るのは難しいでしょう。このため、様々な文化の国々の保護者がブリティッシュ・インターナショナル・スクール・ハノイ(BIS Hanoi)の保護者グループ「フレンズ・オブBIS(Friends of BIS)」に参加しています。

 フレンズ・オブBISは、保護者間の情報共有や会食、日常生活の助け合いのために毎週のように集まり、活気ある多文化コミュニティを構築しています。フレンズ・オブBISの集会に参加することで、なぜフレンズ・オブBISがBISハノイの文化の一部になっているのか理解できます。

「フレンズ・オブBISは、新たに入学してきた子供たちの保護者が文化の異なる様々な年齢層の人々と出会い、交流するチャンスを作ってくれます。昨年末にベトナムに移住してきて右も左も分からなかった私にとって、これは本当に興味深い経験です」とスペイン人のクリスティーナ・パルディナ(Christina Pardina)は打ち明けました。長年にわたってアイルランドに住んでいたパルディーナさん、夫と娘2人の一家4人は昨年末からベトナムで生活を始めました。フレンズ・オブBISのおかげで、一家はハノイで充実した生活を送り、毎日を満喫しています。

               

 フレンズ・オブBISの保護者たちは、会食をしたり、BISハノイのキャンパス内でスポーツを楽しんだり、市に貢献するコミュニティ活動にも参加しています。

 多くの保護者は、子供たちがインターナショナルスクールで学び、多文化環境に触れることを非常に重視しています。

 キッカワ・ターディン・カティア・マユミ(Kikkawa Tardin Katia Mayumi)さんは「昨年ハノイに引っ越すまで、娘が知っていたのはブラジルと自分自身の人生だけでしたが、今や娘は自信を持って世界の様々な地域の文化、地理、言語、歴史について語ることができるようになりました」と喜びを語りました。

 フレンズ・オブBISのほかの保護者たちも同じような経験を楽しんでいます。アジア、ヨーロッパ、米国など世界各国の国々からベトナムに移住して来た父親たちと母親たちは、それぞれ異なる文化と習慣に誇りを持ち、フレンズ・オブBISを通じてできた友人同士で自身の文化や習慣を共有し合います。

 ロリ・ファン(Lori Huang)さんは、フレンズ・オブBISの友人を自宅に招待し、台湾の伝統的な料理でもてなした時のことを誇らしげに語ります。カヲリ・モトオカ(Kawori Motooka)さんは、退屈な授業を受ける必要もなく、フレンズ・オブBISの友達と過ごす時間を楽しみながら英会話が自然に上達したといいます。

               

 フレンズ・オブBISは、保護者たちがベトナムでの生活に慣れる上で大きな意味を持っています。BISハノイでは毎週、保護者向けのクラスが開催され、ベトナム語だけでなく、ベトナム、特にハノイの文化や慣習を身につけることができます。

 フレンズ・オブBISの保護者たちはさらに、第二の故郷であるベトナムに貢献すべく、困難な境遇にあるベトナムの人々の支援にも励んでいます。

 保護者たちの興味深いアイデアとして、子供たちの制服の再利用が挙げられます。子供の身体に合わなくなった古い制服を捨てずに、枕やバッグ、人形にリサイクルし、バザーで売ってチャリティーのために資金を調達します。

 フランス人のアンヌ・S(Anne S)さんは、韓国人の母親たちが毎年恒例のBISハノイ文化祭で韓国の伝統的な料理を作って販売し、この活動で得られた資金を使って市内の障害児学校に新しいコンピューターを購入したことに感銘を受け、喜びと感謝を表しました。

               

 BISハノイは、生徒たちをグローバルな考え方を持った人材に育成することを使命とし、子供たちが異文化と交流する機会を作り出すなど絶えず努力を続けています。この教育理念は保護者たちから大いに歓迎されており、保護者も子供のお手本となれるよう、フレンズ・オブBISの活動に積極的に参加してハノイでの生活に溶け込んでいます。BISハノイでは、保護者たちが我が子と共に成長できる環境が整っています。

British International School Hanoi (BIS ハノイ)
住所: Hoa Lan 通り, Vinhomes Riverside, Long Bien 区、Hanoi 市
電話番号: (+84) 24 3946 0435 | Ext: 888
メール: bishanoi@bishanoi.com

お問い合わせフォーム [*印は必須]
*お名前
*メールアドレス
電話番号
*会社名
*所在エリア


*お問い合せ内容
トップページに戻る