未来の空飛ぶ座席と、学校の椅子に座る今日の生徒の話

2021/04/14 JST配信
Clip to Evernote

 科学技術の目覚ましい進歩は、今日の生徒の世代に多くの機会と課題をもたらしています。生徒たちは、激動の未来に向けてどのような準備ができるでしょうか?

 自宅から仕事場まで空を飛んで行くことができる4エンジンの空飛ぶ座席。飲み物を入れたり、食器を洗ったり、ペットの世話までしたりする、人間と同じように動く関節のある腕を持った家庭用ロボット。フィクションに出てくるような、こうした近未来的なサウンディングデバイスはすべて、2021年1月に米国で開催された世界最大級の家電・技術見本市「CES 2021」で発表されたものです。

 技術開発は我々が考えるよりもはるかに速く進んでいます。2020年末に世界経済フォーラム(WEF)が発表した最新の報告によると、わずか4年後には人間の仕事の50%以上を機械が行うようになり、現在人間が行っている8500万の仕事が自動化され、この急激な変化をサポートするための1億5000万の仕事が新たに生み出されるといいます。

 産業革命は、世界の雇用構造と働き方を変えつつあります。社会と技術のニーズを満たすため、デジタルコンテンツクリエイターなどの新たな職業が急成長を遂げており、特にドバイなどの経済の中心地では過去1年間でこれらの新たな役割が大幅に増加しています。ドバイでは、こうした仕事の過去1年間の成長率が+197%に達しました。

 WEFはまた、現在の労働者のスキルと技術開発のギャップが大きいとし、労働者がスキルを技術開発に追いつかせるため、また科学の世界で積極的に活動していくためには、世界の労働者の70%が新たなスキルを身に着ける必要があり、さらに我々全員が少なくとも6か月ごとにスキルアップを行うべきと指摘しています。WEFによると、批判的思考、創造性、デジタル・技術に関する知識、コミュニケーションと協力の4つは、労働者が未来の需要に備えて身に着けておくべき最も重要なスキルとなっています。


 人類が絶えず変化していく中で、教育もまた、生徒があらゆる変化に積極的に立ち向かえるよう、また世界の変化に貢献できるよう、アップデートしていかなければなりません。これは、2020年からのILAのビジョンでもあります。

 ILAは、生徒がそのときの職場環境に適応し、地域の、そして世界の1人としての価値を発揮するため、生徒の未来に向けた教育基盤の構築によってビジョンを実現してきました。

 ILAは、バイリンガル幼稚園やスマート計算学院、ザ・プリンストン・レビュー(The Princeton Review)との独占的パートナーシップによるSAT(大学進学適性試験)対策プログラムなどの各種教育モデルを研究・開発しています。英語教育に秀でているだけでなく、ILAは4~10歳の子供たちが算数を好きになり、全く異なる学習体験ができるよう、フィンランドの教育の神髄をベトナムの幼稚園に導入しています。


 教育モデルの拡大と並行して、ILAはカリキュラムと教授法の向上と革新にも重点を置いています。21世紀の思考方法をベトナムに導入するパイオニアとして、生徒の5つの知能指数(知能指数=IQ、心の知能指数=EQ、好奇心指数=CQ、社会性の知能指数=SQ、語学力=LQ)を育てるため、スマートエデュケーション5.0(Smart Education 5.0)を展開しています。

 2030年に存在する仕事の85%が現時点ではまだ存在していないものとされ、未来は大きく開かれています。ILAが今日から準備する装備があれば、生徒の皆さんは自信を持って積極的にチャンスをつかみ、大きな転機を生み出すことができるでしょう。

 ILAは現在、12省・市で46か所の英語センターを運営しており、3~16歳の子供向け英語コース、大人向け英語コース、夏の英語コース、4~10歳の子供向け英語・算数コースを展開しています。詳細は<1900 6965>までお問い合わせください。

ILA VIETNAM
住所:146 Nguyen Dinh Chieu St., Dist. 3, Ho Chi Minh city
電話:1900 6965
メール:info@ilavietnam.edu.vn

Clip to Evernote
新着PR情報
トップページに戻る
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited