「実習生ファーストで」優良送り出し機関をお探しの監理団体/企業様へ 【ABC HR】

2022/12/15 JST配信

 ベトナム人技能実習生の送出し機関の事業内容に関しては、残念ながら多くの問題を抱えていると言わざるをえません。
 私たちはそれらの問題一つ一つに誠実に向き合い改善することで、一人でも多くの実習生のみなさんが、日本の生活で不安を抱くことなく有意義に過ごして欲しいと考えています。
 そこで当事者である実習生の立場や思いに寄り添いながら問題解決に立ち向かう弊社のサービスについて、ご紹介させて頂きます。

  1. 実習生の負担費用が上限2900USD
 


 現状5000USD〜6000USDほどの費用を必要とする送り出し機関が多いなか、『ABC HR』では原則として実習生の負担額の上限を2900USDに定めています。また個人個人の状況に合わせた割引(N4合格割引や子供がいる候補者への割引)も実施しています。

 実習生の費用負担を少なくすることで以下のメリットが生まれます。

 ・社会問題にもなっている高額すぎる日本への渡航費用の借金問題の解決、軽減につながる。
 ・費用負担が少なくなることで応募のハードルが下がり、候補者人数を多く集められる。
 ・候補者が多くなれば、高い教育システムのもとで競争が生まれ、技能実習に対する正しい意識を育み、必然的に実習生の質を高めることができる。
 ・実習生の質が高まれば、昨今日本国内で頻繁にニュースに挙がる実習生の失踪や犯罪の抑止に繋がる。

 上限2900USDという金額の実現には、下記をはじめ様々な対策を実施しております。

 ・候補者探しに第三者となるブローカーを使わない
 ・求人コストの削減
 ・過度な接待の禁止

 


  2. 求人情報&候補者情報をWeb上で公開!候補者自身も求人業者の選択が可能!
 


 『ABC HR』では求人情報と候補者情報をWEBですべて公開しています。求人情報の公開によって実習生は自分の能力や経験に合った職種を選択できます。(現状では技能実習生の大半が詳細を把握しないままの求人に応募するため、不満や希望とは程遠い状態での就労が散見されます)

 監理団体様も求人情報の登録をWEBから簡単に行うことが出来ます。
監理団体や受け入れ企業の皆様が面接前に候補者情報を把握することができ、それによって「想像とは違った」といったお互いの齟齬を未然に防ぎます。またその後の進捗状況も逐一WEB上で確認することが出来るため安心です。
 


  3. 教育の質にコミット!受け入れ企業の業種によって、研修内容を柔軟に変更
 


 「ABC HR」では、教育の質にもこだわっています。実習生は、N4検定試験に合格するための勉強をしており、N4検定試験合格者には負担費用の割引をするなどの工夫をしています。

 教材はハノイ国家大学の日本語学科が監修したものを使用し、日本入国前には課外授業の一環として在ベトナム日系企業の見学などの活動も行っています。

 
 また受け入れ企業の業種によって、研修内容も変更をしています。
例えば、より会話能力が必要な現場仕事の場合は、話し言葉や会話練習の授業を多く行っています。

 実習生が不慣れな日本生活を克服するカギはやはり言語力。最低限の日本語スキルをきちんと身につけることが、いち早く仕事・生活に慣れるのには不可欠だと考えています。そのため最近ではさらなるレベルアップを図るため今まで以上に会話の授業に力を入れ(週5時間程度)より実践的な日本語習得のカリキュラムが組まれています。

 日本語会話能力が上がれば、監理団体や受け入れ企業の皆様にとっても、円滑なコミュニケーションが容易になり、引いては労働効率の向上にもつながるものと考えています。
 


  代表挨拶
 


 私は元々ベトナムでは一般的な送り出し機関で働いていましたが、コロナ禍を経験する中で「このやり方ではこの業界は続かない」「実習生ファーストでやらなければならない」そんな思いから『ABC HR』の立ち上げに至りました。

 『負担額高騰・失踪・犯罪・etc…』この業界の現状は多くの問題を抱えています。そこで大切なスキームは『実習生ファースト』の運営だと考えています。それが結果的に『実習生』と『受け入れ企業』双方がWin-Winになれる。そんな送り出し機関を目指しています。

 多くの実習生が日本で有意義な実習生活を送れるように尽力致します。
 今後とも益々のご支援、ご愛好を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
 

 
 
 《会社情報》
 

 会社名:ABC国際貿易投資株式会社(ABC HR送出し機関)
 住所:Lottery Building, Co Duong, Tien Duong, Dong Anh, Ha Noi City, Viet Nam
 代表取締役:チャン ベト タン (Mr).
 WEB:http://abchr.com.vn

 《問い合わせ先》
 電話: 080-7243-8814(鎌田)
 メール:kamata@abchr.com.vn(鎌田)
 LINE ID:https://line.me/ti/p/bs9IMtCguQ
 WEB:http://abchr.com.vn
 提携メディア(在日本ベトナム人向けメディア):Yorozuya Nhat Ban(https://www.yorozuya-nhatban.com/

お問い合わせフォーム [*印は必須]
*お名前
*メールアドレス
電話番号
*会社名
*所在エリア


*お問い合せ内容
トップページに戻る