ベトナムでお子様に最適なインターナショナルスクールを選択するための5つのヒント

2021/03/29 JST配信

 ベトナムでのお子様の教育には、日本人学校、バイリンガルスクール、インターナショナルスクールなど様々な選択肢があります。それらは主にハノイとホーチミン市にあります。お子様にインターナショナルスクールをお探しなら、下記5つのヒントが学校を選ぶ際に何に注目すべきかについての明確なガイドラインとなるでしょう。 

1. カリキュラム及び資格
 インターナショナルスクールは国際プログラム、もしくは世界中で幅広く認定された国のプログラムに基づいた教育プログラムを提供しなければなりません。特定の国の教育に結び付けられていない最も中立的な国際プログラムはInternational Early Years Curriculum(IEYC)、International Primary Curriculum(IPC)及びInternational Middle Years Curriculum (IMYC)です。これらは全て英国を拠点とする有名なカリキュラムデザイナーであるFieldwork Educationからのプログラムです。ケンブリッジではIGCSE(国際中等教育修了証明書)やAレベル(上級レベル)などの試験においても国際的なプログラムを用意しています。更に、IB(国際バカロレア)は国際シラバスを提供しています。加えて、広く認知されている、英国、米国、オーストラリア、カナダなどからの多くの国の教育プログラムがあります。
 インターナショナルスクールは学問のみならず文学、芸術、身体的・精神的発達にも焦点を当てた、且つ幅広くバランスの取れたカリキュラムを提供しています。


 それに加えて、高校を卒業した生徒は、広く認識され、且つ世界中の大学、特に一流大学の受験に通用する国際資格を取得する必要があります。最も一般的な資格は、IGCSEとAレベルです。そしてそれは、インターナショナルスクール@パークシティ・ハノイ校(ISPH)のような英国のトップスクールによって提供されています。他のよくある資格にはIBDP(国際バカロレアディプロマプログラム)及びAP(アドバンストプレイスメント)等があります。世界的に認識されている上記の資格とは異なり、アメリカの学校では教育省や国家教育省によって付与されるのではなく、学校自ら卒業証書を発行しています。従って、アメリカの高校の卒業証書の価値と大学受験時の通用性は各州によって異なり、学校が地域の認定機関によって認定されているかどうかによっても異なります。

2. 学校の経営陣及び教員
 インターナショナルスクールを探す際、保護者は教員の情報、資格、以前の教職経験を注意深く確認する必要があります。これは保護者と生徒にとって非常に重要な要素です。なぜなら、英語を母国語としない外国人教員、教員免許や教職経験を持たない教員のいる学校が数多く存在しているからです。「質の低い教員は授業の質だけでなく、生徒の成績と健全な学校生活にも影響を及ぼします」と、インターナショナルスクール@パークシティ・ハノイ校(ISPH)のリック・ミリントン校長は述べています。
 ベトナムの国家規定に従い、ベトナム人生徒はカリキュラムの一部としてベトナム語とベトナム文化の授業が必修科目となっています。したがって、すべてのインターナショナルスクールにベトナム人教員がいます。しかし、彼らは他のコア科目を教えていません。更に、生徒は各学校のカリキュラムに応じて、フランス語、日本語、韓国語、北京語、スペイン語などの別の語学を学ぶことができます。語学教科担当教員以外の、学校の経営陣メンバー、担任教諭及び教科担当教諭はQTS(英国の教員資格)やPGCE(英国の大卒者用教職課程証書)等の完全な教員資格を持っている英語ネイティブスピーカーであるべきです。また、教員は豊富な国際的な教職経験を持っているべきです。 


「息子が初めてインターナショナルスクールに入学した時、英語が話せませんでしたが、親切で忍耐強く、いつも息子に英語でコミュニケーションを勧めてくれた先生のお陰で、すぐに学校生活に慣れ、学校に行くことが大好きになりました。よって、学校を選ぶ際、授業をより面白くし、生徒に自信を持たせ学校生活を楽しくさせてくれる経験豊富な先生が非常に重要だと思います。」と、インターナショナルスクール@パークシティ・ハノイ校(ISPH)の7年生の母親である大森さんは言います。

3. 施設
 通常、インターナショナルスクールは生徒の総合的な成長を確保するためにスポーツ、芸術、その他の課外活動に重点を置いています。従って、保護者は子供の学習と遊びの要件を満たすための最先端の設備を備えた学校を選択すべきです。保護者が確認しなければならない特定の学習場所とは、科学実験室、図画工作室、ドラマ・ダンス・音楽スタジオ、図書館、ITテクノロジー関連施設・設備、多目的スペース、温水プール、スポーツ運動場・競技場、テニスコート、バスケットボールコート、体育館です。


 更に、キッチンと学校の食堂は完璧な食品安全性と衛生基準に従って設計される必要があります。また、保護者がインターナショナルスクールで考慮すべきもう1つの重要な要素は、生徒の健康と安全を確保するために保健室が利用可能であることです。

4. 国際認定
 保護者は、ケンブリッジ、IB、または同様の組織は国際プログラムを提供するけれど、学校認定はしない、ということを理解しておくことが重要です。
 ケンブリッジやIBは、教員と施設の観点から学校が上記プログラムを教育する準備ができているかどうかを証明するけれども、上記プログラムの教育を承認した後は、学校の質に介入しません。それでも、CIS(インターナショナルスクール評議会)、ISQM(インターナショナルスクール品質マーク)、COBIS(英国インターナショナルスクール評議会)等の一流の認定証明書を提供する第三者の国際認定機関がいくつかあります。これらの資格情報は保護者が最適な学校を見つけるために必要な情報を収集する時に上位の学校を迅速に特定することに役立ちます。
 また、アメリカの地域認定機関は米国以外の学校にも認定を提供しており、中でも、WASC(米国西部地域私立学校大学協会)とNEASC(ニューイングランド学校大学協会)はベトナムで非常に活発に活動しています。 

5. 学校の力
 この中には、学校が最善の方法で投資され運営されることを保証する財政力、並びに質の高い国際教育を提供するための優秀で経験豊富な教員の採用が含まれるべきです。学校の財政力は、生徒に長期的かつ安定した学習環境を保証します。なぜなら学校は、一時的な経済的悪化の影響を受けないからです。
 保護者が学校において考慮すべきもう1つの能力は教育分野における学校の経験です。通常、優れたインターナショナルスクールは他の国ですでに大成功を収めている別の学校を運営するグローバル教育組織によって運営・管理されていることが多いです。これは学校が安定した長期的発展の方向性を専門的に持っていることを保証します。
 インターナショナルスクール@パークシティ・ハノイ校(ISPH)は上記の基準を満たした学校の1つです。数々の賞を受賞した新興高級住宅地パークシティハノイに位置し、3〜18歳のベトナム人と海外子女の両方を対象とし、英国のカリキュラムと、IPC国際プログラムを組み合わせた幅広い教育プログラムを提供しています。ISPH校を卒業する生徒はケンブリッジ国際教育検定(CAIE)からIGCSE及びAレベルの証明書を受けることとなります。


 ISPH校の教員は全員QTS、PGCEなどの教員資格を所持しており、国際的な教育経験を持っています。無料のEAL(外国語としての英語)及びCCA(課外活動)プログラムも提供し、新入生が早く英語を使うことに自信を持ち、本校のインターナショナルな環境に完全に没頭する手助けとなっています。
 ISPH校はマレーシアに所在しているインターナショナルスクール@パークシティ・クアラルンプール校(ISPKL)の姉妹校です。ISPKL校はその地域の名門インターナショナルスクールであり、50を超えた国籍を代表する1,100人以上の生徒がいます。同校は地域における最高のインターナショナルスクールの一つと見なされており、独立した認定機関であるISQMによって、すべての分野で「極めて優秀」と評価されました。また、ISPKL校は英国の教育開発ト ラストから「School of Excellence」賞を授与されました。
 ISPH校での12,000ドルから20,000ドルの範囲の競争力のある授業料は、コストパフォーマンスに優れています。加えて、新入生が利用可能な様々な財政支援プログラムも用意しております。詳細は、学校見学の予約、ディスカバリーディ(学校説明会)への参加予約は、isph.edu.vnにアクセスするか、+84 93 4455228にお電話下さい。

インターナショナルスクール@パークシティ・ハノイ校(ISPH)
ParkCity Hanoi, Le Trong Tan, Ha Dong, Hanoi
www.isph.edu.vn | info@isph.edu.vn | +84 93 44 55 228 

お問い合わせフォーム [*印は必須]
*お名前
*メールアドレス
電話番号
*会社名
*所在エリア


*お問い合せ内容
トップページに戻る