購入した食品が本物か模倣品かどうかを、消費者が自分でインターネットで調べることのできる認証システム「V-True」が18日、政府ウェブサイト上<http://xacthuc.chinhphu.vn/>に開設された。同サイトは国家フードコントロール研究所(NIFC)、VNet株式会社が共同開発した。
保健省食品衛生安全局によると、出所が明確で食品の衛生安全基準に達している商品には、今後市場に流通する前に認証シールが貼付されることになっている。認証シールには6~7桁のコード番号が記されており、そのコードをサイトで入力すれば、商品の表示内容に偽りがないか調べることが出来る。
消費者に提供される情報は、商品名、製造会社または輸入販売会社、食品衛生安全に関する証明など。
「V-True」は、消費者に食品の衛生安全問題に関する見識を深め正しい行動を取れるようにしてもらうことや、消費者と製造業者の正当な利益を保護する目的で開設された。ただ、コードがスクラッチ加工されていて購入しないとコードを確かめることができないことや、模造品と判明した後どう対応すれば良いのかはまだ明らかにされていないなど課題も残っている。