ホーチミン市1区ベンゲー街区都市秩序管理部は25日から、グエンフエ通りの歩行者天国でバランススクーター(電動立ち乗り二輪車)のレンタルサービスを違法に提供している業者を一掃すべくパトロールを行っている。25日には、違反のあった業者から34台のバランススクーターを没収した。
(C) VIETJO |
タインニエン紙によると、パトロール隊の姿を認めるや否や、数十人がバランススクーターを持って逃げ出したという。パトロール隊は通行人などに対して、安全を確保するため歩行者天国でバランススクーターを使用しないよう呼び掛けた。
同市1区人民委員会のドアン・ゴック・ハイ副主席はタインニエン紙のインタビューに対して、「区は断固として状況の是正に努める」とした上で、バランススクーターのレンタルサービスを提供する場合は営業登録を行わなければならず、区が営業にふさわしい場所を検討すると述べた。また、歩行者天国での使用については禁止すべきとし、違反を発見した場合は没収すると強調した。
グエンフエ通りではバランススクーターのレンタルサービスが若者の間で人気を博しており、1時間当たり8万~12万VND(約380~570円)で利用することができる。レンタル業者は平日で1日当たり200万VND(約9600円)、週末で300万~400万VND(約1万4400~1万9000円)もの収入を得ているという。