- 捜査当局と連携、当局の要求順守を約束
- 警察から捜査に関する情報の発表なし
- 家宅捜索翌日、副CEOをCEO代行に任命
ホーチミン市警察は6日、地場総合インターネットメディア運営会社VNGコーポレーション[VNZ](VNG Corporation)の本社VNGキャンパス(VNG Campus)を家宅捜索した。
(C) kinhtechungkhoan |
VNGは、捜査当局と緊密に連携し、当局の要求を順守することを約束するとし、「当社の業務は引き続き通常通り行われている」と発表した。警察は捜査に関する情報を何も発表していない。
VNGは翌7日、創業者のレ・ホン・ミン最高経営責任者(CEO)の職位について何の言及もない中で、ケリー・ウォン(Kelly Wong)副CEOをCEO代行に任命すると発表した。
VNGは2024年1~6月期の報告書で、2014年に米国で起きた著作権侵害訴訟で提訴された事件のその後の経過について説明した。VNGは2024年6月に訴訟を却下するよう申し立てを行ったが、原告側がこれに意義を申し立てた。裁判所は書面による審理を行うとしている。VNGはこの訴訟で否定的な結果が出たとしても、多額の負担が生じる可能性は低いとみている。
VNGの株価は6日に▲6.8%下落し、9日前場にも▲15%下落した。ミン氏は発行済み株式の7.09%に相当する254万2054株を保有しているが、株価急落で2500億VND(約14億5000万円)余りを失ったことになる。