双子のグエン・クオック・バオさんとグエン・クオック・ロックさんは、幼いころに両親を亡くし、母方の叔父の家の屋根裏部屋で生活している。2人は温和で成績優秀。お互いのために犠牲を払う2人の姿は、人々の心を動かしている。
(C) tuoitre |
バオさんとロックさんが住んでいるのは、南中部沿岸地方クアンナム省ディエンバン町ディエンゴック街区ガンハー通りの畑の真ん中に建つ民家だ。ここ数日間、兄のバオさんは毎日自転車で出かけては朝から晩まで結婚式場の設置やレストランでの調理などの仕事をし、給料はわずかながらも弟のロックさんを大学に通わせるための資金を必死に稼いでいる。
「小さいころからアルバイトをしていたので重労働には慣れています。来年か、良いタイミングがあればもう一度大学の入学試験を受けたいので、そのためにも節約しているんです」とバオさんは悲しげに語り、その隣に座るロックさんは手で涙を拭った。
家には母方の祖母と叔父家族、そしてバオ兄弟の8人が住んでいる。バオ兄弟は木の板で簡素に作られた小さな屋根裏部屋で生活している。2人はその部屋で勉強し、ともに大学入試に合格した。
試験で23点を獲得したバオさんは調理師を目指して観光関連の大学に、28.5点を獲得したロックさんは医師を目指して北中部地方トゥアティエン・フエ省のフエ医科薬科大学に進学することに決めた。
兄として、バオさんは早朝から自転車に乗って出かけ、知り合いの手伝いで結婚式場を設置し、夜は居酒屋でフロア係として働いた。ある日は10万VND(約450円)、またある日は20万VND(約900円)と稼いだ額を弟に渡していた。そんな中で、2人は進学についても話し合っていた。
75歳になる祖母のチャン・ティ・トゥアットさんは、喜びと悲しみが入り混じった思いで双子の孫を見ていた。「大学に進学する弟の本や服を一緒に片付けているバオの姿を見て、涙がこぼれました。ロックが医大に入学することは喜ばしいことですし、将来医者になることは家族全員の願いですが、入試に合格したにもかかわらず学費を弟に譲るために断腸の思いで進学を諦めたバオがかわいそうでもあります」。