新しいケータイに隠されていた秘密

2015/12/30 09:20 JST配信

みなさんこんにちは! サイゴンで朝っぱらからブラブラして屋台をハシゴしているデブの嫁です。

あっという間に年末になってしまいました。きれいな夕焼け空が見られる季節になりましたね。乾季になって洗濯物がよく乾く!

© NgBK

さて、今回は携帯電話のお話。

ベトナムのケータイはSIMフリーなので、解除料とかややこしいことを考えずに、気軽に機種変更することができます。

新しいケータイには秘密があった

先日、電気屋さんに行った時のこと。ケータイ電話を見ているうちに新しいケータイが欲しくなり、主人をチラ見したところ、主人も私をチラ見してて、 ニヤリ。

というわけで、即決!

とはならず、パンフレットを持ち帰り、比較して候補を絞ります。その後、何軒かの信用できそうな携帯電話屋さんで値段を比較。

後日、とある大きな電気屋さんへお目当ての携帯を買いに行った時、事件は起きました。

私:「これを2台ください」

店員:「はい、ではあちらに掛けてお待ちください」

待っていると、綺麗な店員さんが

店員:「こちらでよろしいでしょうか」

私:「はい」

店員:「ありがとうございます。では、 こちらチェックをおねがいします

と言って、携帯電話の箱を裏返しました。キラリと光る 未開封シール。

主人:「オッケーです」

手際よく箱を開け、主人の旧ケータイからSIMカードを外し、各種設定をしていく美人店員。

店員:「ご主人さん、こちら設定が完了しましたよ。どうぞ・・・。もう1台のほうも、 こちらチェックをおねがいします

箱を裏返す。 あれ?

チョイオーイ! ないやん、未開封シール!?

必死に取り繕う美人店員。すると隣から・・・・

主人:「オッケーです」 

は? なんで?

私:「なんで? あかんやん、ないやん、シール」

主人:「大丈夫。後で俺のと交換してあげるから」

私:「あ、そうゆうことならまあ・・・」

その日は夕方から主人は用事があり、出かけていきました。私はその夜、予定もなく家に一人。

あっ!主人のシール付きケータイと私のシールなしケータイを交換してもらうの忘れてた~。

と気づいたその時、 「ピロピローン」 と楽し気なメロディー。ショートメッセージが来たようです。なんでこんな派手な音が初期設定されてんねん・・・。

友達とはラインやフェエスブックでやりとりしているのに、なんでショートメッセージ?と疑問はちらついたものの、開いてみる。

「お誕生日おめでとう、Mr. ○○ 」(結構な長文・・・)

チョイオーーーイ!

送り先間違ってるやん!

電話番号きちんと確かめてから送ってくれ。

受け取ったものをどうしようもないので、気持ちを切り替え、まだ殆ど触っていなかった「私の」「真新しい」ケータイをいじってみました。

そして写真のアルバムをポチっとすると・・・

なにも写してないはずのに、保存画像枚数に(1)の表示が・・・!

怖いもの見たさ、というやつでしょうか。

ポチっ

・・・・!?

チョイオーーーイ! 知らんおっちゃん写ってるやん!!

年齢は50代半ばぐらいでしょうか。察するに、このお店でこのケータイを買おうといろいろいじってる間に自撮りしてしまって、びっくりしたんでしょうね、 どアップで目を見開いています。 怖すぎます。

やっぱり未開封ちゃうかったんや、と未開封シールの重要性に改めて気づいたある冬の日でした。気温30℃あるけどね。

著者紹介
佐井加奈子
ベトナム在住暦3年になる佐井家の嫁。関西出身とだけあっていつでもアメちゃんを持ち歩きことあるごとに周りに恵んでいる。rn本コラムでは、ベトナムで生活している日本人主婦の独特な目線からベトナムを丸裸にしていく。rn2015年2月、ホーチミンからダナンに引越したのを機に「ホーチミンの中心で “チョイオーイ” と叫ぶ」から「ダナンの中心で “チョイオーイ” と叫ぶ」に改題。rn2016年11月、日本へ帰国。
ベトナムの中心で \"チョイオーイ\" と叫ぶ
その他の記事はこちら>
※VIETJOは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved 免責事項

新着ニュース一覧

 カンボジア公式訪問を開始したチャン・タイン・マン国会議長は21日、カンボジアの首都プノンペンで、同...
 ベトナム共産党政治局・書記局は20日に開かれた会合で、政治局員・国会共産党連合会書記・国会議長在任...
 ワインの輸入販売などを手掛けるエノテカ株式会社(東京都港区)は11月25日、ホーチミン市1区のホーチミ...
慣れない海外生活、急病や事故
何かあってからでは遅い!
今すぐ保険加入【保険比較サイト】
 午後3時、ハノイ市ハイバーチュン区ファムディンホー街区在住のグエン・ゴック・クアンさん(男性・61歳...
 住商アグロインターナショナル株式会社(住商アグロ、東京都千代田区)は、ベトナムの農業資材販売会社で...
 ベトナム最大の企業管理職向けソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を運営するアンファベ(Anph...
 南部メコンデルタ地方カマウ省人民委員会は19日、ダムゾイ郡でダムゾイ・カイヌオック・チャーラー(Dam...
 ホーチミン市人民委員会は21日、12月の商業運転開始を予定している都市鉄道(メトロ)1号線(ベンタイン~...
 21日から23日までの日程でマレーシアを公式訪問中のトー・ラム書記長は21日、最高儀礼に則り盛大に執り...
 ドミニカ共和国を公式訪問中のファム・ミン・チン首相は現地時間20日、ルイス・ロドルフォ・アビナデル...
 米不動産サービス大手クッシュマン&ウェイクフィールド(Cushman & Wakefield=C&W)がこのほど発表した...
 南中部高原地方総合病院は19日、自宅で調理したヒキガエルの肉と卵を食べた児童2人が中毒を起こしたと...
 ベトナム国家大学ホーチミン市校(ホーチミン市国家大学=VNU-HCM)傘下の政策開発研究所が先般発表した...
 医療機関向けパッケージソフトウェアの製造・販売を手掛ける株式会社エクセル・クリエイツ(大阪府大阪...
 ハノイ市ナムトゥーリエム区の国立展示建設センター(1 Do Duc Duc, quan Nam Tu Liem, TP. Ha Noi)で、...
トップページに戻る