どうも、ベトナムの「いいとも!」こと「B?a tr?a vui vè(楽しいランチ)」に出演し、生放送の壁に打ちのめされた Double Wish Shinsuke です。
オフィシャルでYoutubeに上がってますので、是非、ご覧下さい。↓
打ちのめされても、次の仕事はやってきます。
今年も出演させて頂きました、 Touch Summer!
ちょうど1年前、ここが僕たちにとってベトナムでの初舞台だったのです。
初めてベトナム人のお客さんの前で、ベトナム語でネタをした記念すべきイベントです。
イベンターの皆さんには、本当に感謝しています。
何処の馬の骨かわからない芸人を使ってくれるなんて・・・。
そんなことを思いながら、前日リハに行きました。
そしてそこで、 驚きの事実を知る のです。
普通芸人の寄席は1組15分程度。
若手だと10分です。
今回のイベント1日目、出番30分が3回、2日目、出番30分が1回・・・。
1日目、出番30分?3回?
30分3回?!!
どひゃーーーーーー
なっが!?
まじかい?!
30分?3回も?何やる?
既に前日。
今更準備していたものを大幅に変えることはできないので、少しずつ見せられる小ネタを用意して行くことにしました。
さぁ、いざ本番当日、1回目の出番です。
舞台に元気よく上がりました。自己紹介を終え、ネタの披露です。
この日のネタは音響と映像を使います。
そんな時は、 音響と映像のタイミングって非常に重要 なんです。
きっかけの台詞「お願いします」を言うと、何やら音響のところがバタついてます。
あれ、昨日のリハでは上手くいったのに・・・。
もう一度、 「お願いします」 と叫びました。
すると、スタッフが遠くから、両手を大き横に広げてます。
つまり、 時間を引き伸ばして のサイン・・・。
何でだよ!!
このネタが頼みの綱なのに!
あとは、小ネタも小ネタ、寿司で言うところのガリしかないよ!
そんなこと行っても、ベトナムではこんなこと日常茶飯事です。
ガリ食わせるしかありません。
結局、30分後に音が出るようになり、ガリでお腹いっぱいのお客さんにマグロ突き出して、微妙な空気で終わってしまいました・・・。
でも、ベトナムでは、こんなこと本当によくあることなんです。
だから、こんなことで落ち込んではいられません。
2回目はこの失敗を活かして、きちんとした状態で見せることができるから良いじゃないかとさえ思えました。
これがベトナムです。
2回目は、綺麗に見せることができました。
さぁ、3回目です。
ガリは全て出し尽くしました。マグロも鮮度が命です。
会場を見る限り、既に一度食した人が多数見受けられます。
どうしよう。どうしよう。
2人で悩みます。
マグロをアレンジしよう!
この案にたどり着きました。
全く同じは見せたくないので、上手くスパイス的なものを入れることにしました。
そして、最後の僕らの出番です。
LCLという日本人のコスプレバンドが僕らの出番の一つ前で盛り上げました。
会場の空気は最高潮です。
しかし、 僕らの出番の時間にも関わらず、LCLさんが舞台から降りようとしません。
なんで?
いや、早く降りてくれなんて思ってると、スタッフが、もう登壇してくれと言わんばかりに僕らを押してきました。
僕らは、突き出されましたが、舞台にはLCLさんがいます。
なんだ、この状態?!
早く降りてくれないかなーなんて思っていると、急に・・・
「ハッピーバースデートゥーユー♪」
なんで、お誕生日の演奏と歌声?
誰か、誕生日なんかい?!
そのために壇上でみんなでお祝いするんかい?!
聞いてないけど、みんなでやりますかというノリで、歌いました。
でも、何かおかしいのです。
みんな、 壇上にいる僕らに向かって歌ってるんです。
えっえっえっ?!
もしかして・・・とバックにある巨大モニターを見ると、 僕らの1年間の写真がスライドで流れるじゃないですか?!
僕らのベトナム1周年を祝っての歌だったんです。
多くの方々に祝福され、花束、ケーキを頂き、僕らは舞台を去りました。
そう・・・去りました。
出番3回目ないんかーーーーーーーい! ですよ。
準備したの返せーーーーーーーですよ・・・。
でも、 本当に嬉しくて、 ベトナムに来てよかったと思えることがまた増えました。
企画して下さったスタッフの皆さん、歌ってくれた皆さん、本当にありがとうございました!
ダブルウィッシュは、まだまだ、ベトナムで頑張らせて頂きます。
それでは、また次回。