環境問題に関する短編映画を48時間以内に製作し、作品の出来を競うという「48アワー・フィルム・プロジェクト」のコンテストに、ベトナムのチーム「ファストフードフィルムズ」が作品を出品した。このコンテストには世界の国々から145作品が応募している。26日付サイゴンタイムズ電子版が報じた。
ベトナムチームの作品名は「スーパーヒーローズ・チョイス」。スーパーマンのパロディで、地球を救うという使命を持ったスーパーマンが長年働くうちに自分の仕事の意味を見失っていくが、環境プログラムにボランティアで参加している美しい少女と出会って、かつて父親が口にしていた言葉の意味に気がつくという内容。
このコンテストに参加するチームには、水・動物・エネルギー・土壌・森林・海など様々な資源環境問題から抽選でテーマを一つ割り当てられ、撮影から編集までを48時間以内で行わなければならない。
応募作品はこのプロジェクトのウェブサイト<http://www.48gogreen.com/>で見ることができる(ただし、登録が必要)。16本の優秀作品が4日に米ロサンゼルスで発表され、18日に最優秀作品が発表される。優秀作品16本のうち5本が今年のカンヌ国際映画祭の短編映画部門で上映される予定だ。