日本貿易振興機構(ジェトロ)ハノイ事務所は、3月4日(木)のベトナム時間13時00分から14時30分まで(日本時間15時00分から16時30分まで)、「ベトナムの地方大学と日本企業等との連携可能性に関する調査成果普及セミナー」をライブ配信で開催する。
(C) JETRO |
日越両国の経済関係の発展とともに、近年、日本企業の進出先がベトナムの地方へと拡大している。一方、地域における人材や技術力、それを支える大学の研究レベルなどの情報は不足している。日本の企業・大学・自治体などとベトナム大学との間での連携・協力も、ハノイ市とホーチミン市が8割を占め、地域の大学との連携はまだ少数だ。
こうした状況を踏まえ、ジェトロは日本企業などとベトナムの地方大学とのマッチング強化を図るため「ベトナムの地方大学と日本企業等との連携可能性に関する調査」を実施した。今回のウェビナーでは、調査の発表と事例を紹介する。
参加対象は、ベトナム地方大学との連携を考えている日本企業(在日本、在ベトナム、その他地域からも可)、大学、自治体、支援機関など。参加費無料、定員450人。セミナーの詳細および申し込み方法などは、ジェトロのウェブサイトを参照。申し込み締め切りは3月3日(水)23時59分。