寒気の影響で、13日から17日にかけて中部の広い範囲が連日にわたり豪雨に見舞われた。各地で深刻な洪水・土砂崩れの被害で出ており、北中部地方トゥアティエン・フエ省の一部地域では、この期間に1300mm余りの降雨量を記録した。
(C)vietnamnet |
この間、北中部地方ハティン省から南中部沿岸地方ニントゥアン省までの各地が連日の豪雨となり、このうちトゥアティエン・フエ省では600~1100mm、最も多い地域では1300mm余りの降雨量を記録。特に同省トゥオンクアン村(xa Thuong Quang)では1日の降雨量が957mmとなり、非常に激しい雨が降った。
この間の降雨量は、北中部地方クアンチ省、南中部沿岸地方ダナン市、同クアンガイ省が300~500mm、北中部地方ハティン省、同クアンビン省、南中部沿岸地方フーイエン省、同カインホア省が200~300mm。特に降雨量が多かった地域としては、トゥアティエン・フエ省のトゥオンロ村(xa Thuong Lo)の1321mm、第4ラオチャン水力発電所の1230mm、カーチェー町(thi xa Kha Tre)の1175mmなどがある。
自然災害防止国家指導委員会によると、今回の豪雨災害により、17日午後までに7人が死亡し、2人が行方不明となっている。死者はクアンチ省とトゥアティエン・フエ省で3人ずつ、南中部沿岸地方クアンナム省で1人。行方不明者は同ビンディン省とフーイエン省で1人ずつ。
洪水被害も深刻で、トゥアティエン・フエ省だけで2万戸余りが浸水。クアンチ省やカインホア省では、畑や水産養殖場500ha余りが浸水して多大な被害が出ている。また、多くの国道や省道、鉄道レールが冠水や土砂崩れで通行できない状態となり、各地の交通が遮断された。
18日朝までに、ほとんどの地域で雨がやみ、川の水位が低下。政府は、洪水被害に見舞われた地域での捜索救難と復旧作業を迅速に進めるべく、人員を動員することを明らかにした。