北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄にあたる金正男(キム・ジョンナム)氏が2017年2月13日に滞在先のマレーシアで殺害された事件の謎に迫るドキュメンタリー映画「わたしは金正男(キム・ジョンナム)を殺してない」が、製作国の米国に先駆けて10月10日(土)から日本で公開される。
(C) vietnambiz |
この事件では、ベトナム人のドアン・ティ・フオンさんとインドネシア人のシティ・アイシャさんが実行犯として逮捕・起訴された。2年以上に及ぶ裁判の末、アイシャさんは2019年3月11日に起訴を取り下げられ釈放された。4月1日にはフオンさんも殺人罪から罪状の軽い「危険物による傷害罪」へと訴因変更され、禁固3年4か月を言い渡された後、5月3日に釈放され、ベトナムに帰国した。
今回公開されるドキュメンタリー映画は、弁護団やジャーナリストへのインタビュー、空港の監視カメラなどの記録映像をふんだんに盛り込み、フオンさんとアイシャさんの知られざる実像に迫っていく。また、2人が何気なくSNSに投稿した動画や、工作員たちと交わしたテキスト・メッセージも織り交ぜ、暗殺計画の裏側を時系列に沿って克明に映し出す。
さらに、事件当日の2人や北朝鮮の工作部隊、金正男の行動を緻密に映像化し、2人の裁判の模様も音声データやイラストを駆使して再現する。このほか、2人を取り巻く過酷な現実、2人が獄中で育んだ友情のエピソード、弁護団の活躍にも目を向けている。
「わたしは金正男(キム・ジョンナム)を殺してない」は、シアター・イメージフォーラム、ヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国順次ロードショー。