- ダナン市で3人、ラムドン省で1人が死亡
- 家屋被害や冠水・浸水被害も深刻
- 国道や道路で冠水や土砂崩れも
中部では、豪雨による洪水で8人が死亡または行方不明となっている。農業環境省が28日午後5時時点の報告を明らかにした。
![]() (C) dantri |
報告によると、南中部地方ダナン市で3人、同ラムドン省で1人が死亡し、ダナン市で3人、北中部地方フエ市で1人が行方不明となっている。ダナン市ではさらに8人が負傷した。
家屋の被害について、ダナン市で10軒が倒壊したほか、ダナン市、ラムドン省、南中部地方クアンガイ省で計54軒が損壊した。北中部地方クアンチ省、フエ市、ダナン市では冠水が深刻で、10万軒を超える家屋が浸水した。このうち6万5097軒がダナン市、3万5000軒がフエ市となっている。
28日には、クアンチ省、フエ市、ダナン市、クアンガイ省で土砂崩れのリスクがある、または深刻な冠水が発生した地域から4704世帯の1万3008人が安全な場所に避難した。
交通インフラも大きな被害を受け、国道の35か所で冠水や土砂崩れが発生した。また、その他の道路300か所で土砂崩れが起き、土量は約4万4795m3に上った。
農業・畜産業にも甚大な影響が出ており、稲作地・畑700ha超が冠水したほか、ラムドン省では果樹園129haが被害を受けた。さらに、ダナン市とラムドン省を中心に4650頭・羽以上の家畜・家禽が死亡した、または流された。



)
)

免責事項
)
)
)
)
)

)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)