リオ2016パラリンピック競技大会(第15回夏季大会)開幕2日目の8日、パワーリフティング男子49kg級(運動機能障害)でベトナムのレ・バン・コン(Le Van Cong)選手(32歳)がベトナム史上初のパラリンピック金メダルを獲得した。この日、パラリンピックの表彰式で初めてベトナムの国歌が流れた。
(C) vnexpress |
(C) vnexpress |
コン選手は181kgを上げて金メダルを獲得。更に順位が決まった後、183kgに成功し、自身が持つ世界記録を1kg更新、パラリンピック新記録及び世界新記録を樹立した。
コン選手は北中部地方ハティン省出身。母親が妊娠中にデング熱にかかったため、コン選手は両足が未発達のまま生まれた。19歳の時にホーチミン市へ移り、障害者向けの職業指導クラブに参加。ここでスポーツトレーニングクラブに入り、パワーリフティングと出会った。
パワーリフティングを始めた年に参加した全国障害者スポーツ大会では銀メダルを獲得。初の国際大会参加となった2007年のASEANパラゲームズ(ASEAN Para Games)では、152.2kgを上げて金メダルの栄光を手にした。
今回、金メダルを獲得したコン選手は、まず妻に電話で報告した。ブラジルに発つ前、妻は「メダル獲得は重要ではない。何よりも体に気を付けて」と言ってコン選手を送り出したという。コン選手は、「この金メダルが、ベトナムの障害者の動力になれば」と喜びを語った。
金メダル獲得の瞬間はVNエクスプレス紙の電子版で視聴できる。