グエン・シン・フン副首相は4日、外国の在越外交機関の外交官が業務用として免税などの優遇措置を受けて輸入した車両について、目的外に使用する場合は課税対象となると発表した。
![]() |
それによると、車両の所有者の任期満了時に車両の再輸出・譲渡・廃車のいずれかの手続きを行わず使用し続けることは使用目的外の行為でありベトナム法に違反するとして、関連省が検査を行い、目的外で使用されている外交官車両に対して課税する。またこれらの車両の使用者は、輸入車として関税手続きを行わなければならないとしている。
使用目的外の外交官車両は課税対象に
2010/10/06 08:25 JST配信
グエン・シン・フン副首相は4日、外国の在越外交機関の外交官が業務用として免税などの優遇措置を受けて輸入した車両について、目的外に使用する場合は課税対象となると発表した。
それによると、車両の所有者の任期満了時に車両の再輸出・譲渡・廃車のいずれかの手続きを行わず使用し続けることは使用目的外の行為でありベトナム法に違反するとして、関連省が検査を行い、目的外で使用されている外交官車両に対して課税する。またこれらの車両の使用者は、輸入車として関税手続きを行わなければならないとしている。 この記事の関連ニュース
規則違反の外交官車両、追徴課税や没収の対象に (11/7/19)
財政省はこのほど、外国の在越外交機関が業務用として輸入した外交官車両の取り扱い案について、各省庁...
新着ニュース一覧
米国の新関税が発効、日本やベトナムに最高税率を適用 (17:37)
第17回日メコン外相会議、ベトナムが5つの優先分野を提案 (17:28)
強制労働製品の輸入を禁止、新政令公布 米通商政策を意識した動き (17:25)
ベトナム在住者向け保険をお探しなら (PR)
シャープ子会社、ベトナムの太陽光発電合弁会社を完全子会社化 (17:22)
タンソンニャット空港~ロンタイン空港の直結バス路線を開設へ (15:16)
韓国の造船用資材メーカー、カインホア省で新工場を着工 (13:57)
ベトジェットエアのタオ会長、ロンドン証券取引所を訪問 (2:27)
|