グエン・シン・フン副首相は4日、外国の在越外交機関の外交官が業務用として免税などの優遇措置を受けて輸入した車両について、目的外に使用する場合は課税対象となると発表した。
それによると、車両の所有者の任期満了時に車両の再輸出・譲渡・廃車のいずれかの手続きを行わず使用し続けることは使用目的外の行為でありベトナム法に違反するとして、関連省が検査を行い、目的外で使用されている外交官車両に対して課税する。またこれらの車両の使用者は、輸入車として関税手続きを行わなければならないとしている。
使用目的外の外交官車両は課税対象に
2010/10/06 08:25 JST配信
グエン・シン・フン副首相は4日、外国の在越外交機関の外交官が業務用として免税などの優遇措置を受けて輸入した車両について、目的外に使用する場合は課税対象となると発表した。 それによると、車両の所有者の任期満了時に車両の再輸出・譲渡・廃車のいずれかの手続きを行わず使用し続けることは使用目的外の行為でありベトナム法に違反するとして、関連省が検査を行い、目的外で使用されている外交官車両に対して課税する。またこれらの車両の使用者は、輸入車として関税手続きを行わなければならないとしている。
[V.V.Thanh, tuoitre.vn 01:13, 5/10/2010, T]
※VIETJOは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved 免責事項 この記事の関連ニュース
規則違反の外交官車両、追徴課税や没収の対象に (11/7/19)
財政省はこのほど、外国の在越外交機関が業務用として輸入した外交官車両の取り扱い案について、各省庁...
新着ニュース一覧ベトナム現地の保険をお探しなら (PR)
ハノイの街角、アヒルを連れて散歩する名物男性 (17日)
カンボジア国会議事堂新庁舎が落成、ベトナムが寄贈 (22日)
住商アグロ、地場農業資材販売会社に出資 (22日)
自宅でヒキガエル肉を調理、児童1人死亡・1人重篤 (22日)
|