- メトロ2A号線と3号線で運行ダイヤ改定
- 朝と夕方は6分間隔で運行
- デジタル化とキャッシュレス決済も推進
ハノイ市の都市鉄道(メトロ)を運営するハノイ・メトロ(Hanoi Metro)は、首都における移動需要の増加を受け、9日からメトロ2A号線(カットリン~ハドン区間)と3号線(ニョン~ハノイ駅区間)の両路線で、運行ダイヤを改定する。
![]() (C) markettimes |
新ダイヤでは、混雑しやすい時間帯に集中する乗客を分散させるため、朝は6時30分から9時00分まで、夕方は16時30分から19時30分まで6分間隔で列車を運行する。一方で、利用が少ない夜間の19時30分から22時00分までは運行間隔を15分とする。週末や祝日は終日10分間隔で運行する。
これと並行して、ハノイ・メトロは、金融機関や決済仲介事業者との連携を通じてデジタル化も推進しており、2月時点において全路線で電子・生体認証システムの導入を完了した。
また、キャッシュレス決済の利用促進を目的に、運賃割引キャンペーンも多数実施している。2月28日まで、ビザ(Visa)カードを用いて改札でタッチ決済した乗客には乗車券代金の100%を返金する。メトロ3号線では、ハノイ・メトロのアプリを通じて乗車券を購入すると、3月21日まで乗車券が100%無料となる。
連携する決済アプリ各社も独自のキャンペーンを展開している。ショッピーペイ(ShopeePay)は毎月最初の10回分の乗車券を99%割引とし、VNPTマネー(VNPT Money)は2月中旬まで体験利用として5回分の乗車券を無料で提供する。
このほか社会福祉政策として、60歳以上の高齢者、6歳未満の子供、障がい者などは、市の現行規定に基づき、引き続き乗車券が無料となる。





)
)

免責事項
)
)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)