- バナナを体に巻き付けた男がサルをからかう
- リゾート地区のスタッフが叱責する姿も
- 餌付けされたサルが人間を襲う危険性
南中部地方ダナン市ソンチャー半島で、外国人男性が体にバナナを巻き付けて、島に生息するサルたちをからかっている様子を映した動画が撮影され、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で批判の声があがっている。
![]() (C)Nguoi Lao Dong |
ソンチャー半島当局およびダナン市ビーチ管理委員会は18日、SNSで動画が拡散されていることを受け、調査を進めていることを明らかにした。
問題の動画には、フルフェイスのヘルメットをかぶった外国人男性が、胴や腕、脚に黄色いバナナをアーマーのように装着して、ソンチャー山の野生のサルたちをからかっている姿が記録されていた。動画内では、ソンチャー半島にあるリゾート地区のスタッフが、外国人男性の行為を叱責する姿も映し出されていた。
SNS上では、野生動物に対する外国人男性の行為に批判が殺到しており、「何度警告しても故意にルールを破る人がいる」、「こうした輩には警告だけでなく罰則が必要だ」などのコメントが寄せられている。
ソンチャー山では、野生動物に餌を与えないよう、長年にわたり観光客に注意喚起し、警告の看板を設置するなど地元当局が対策に当たってきた。地元当局の代表者は、「この動画の内容が事実であれば、野生動物が本来持つ習性に影響を与えるものであり、餌付けされたサルが人間を襲う危険性もある」と警鐘を鳴らした。
ソンチャー山では、多くの観光客が野生のサルに近づき、サルたちも道路付近で観光客が餌をくれるのを待つという状況が確認されている。道路には多くの観光車両が行き交うため、車にひかれるサルも多いという。




)

)
)

免責事項
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)