中部高原地方コントゥム省コントゥム市在住のダン・ティ・トゥイ・キエウさん(26歳)は、彩色したコメ粒を使って「コメ絵」を描く女性アーティストだ。これまでに100点以上の作品を制作しており、このうち20点余りは外国人が購入している。タインニエン紙(電子版)が報じた。
(C)Thanh nien,Gia Huong |
キエウさんは染色剤を使用しない。白いコメ粒を炒めることで、白色から黄色、茶色、黒色まで30種類余りの微妙な色の違いを作り出す。コメが焦げたり割れたりしないように、フライパンに張り付いて4~5時間コメをかき回し続けることもあるという。
彼女の作品は、地域の展覧会で出展作品に選ばれている。2012年には祭りをテーマとした4枚1組のコメ絵が、中部高原地方ザライ省ヤングアーティストクラブ主催の展覧会と、ベトナム美術協会主催の中部・中部高原地方美術展覧会に展示された。今年の8月には、樹木の根や樹皮などを使って制作した「自然の贈り物」という作品が、中部ダナン市で開かれた中部・中部高原地方美術展覧会の出展作品に選ばれた。
キエウさんは「間もなくコントゥム市内で作品を展示・紹介するギャラリーをオープンする予定です。国内外の観光客の心をしっかりつかめればと思います」と語った。