- 外国人観光客がダイヤの婚約指輪を紛失
- ダナン在住男性が金属探知機で指輪発見
- 男性はビーチ観光地秩序管理隊の隊員
南中部地方ダナン市在住のファン・タイン・チンさん(男性・41歳)は8月2日、ダイヤの指輪を紛失した外国人観光客の女性からソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて、指輪の捜索と返却に対する感謝のメッセージが届いたと明らかにした。
![]() (C)Dan Tri |
オーストラリア人観光客のレイン・リッチーズさん(男性)は7月31日、家族旅行で同市ホイアン街区のビーチを訪れた。その際、娘がダイヤの婚約指輪を落としてしまい、家族総出で探し回ったが見つからず、困り果ててSNSの外国人コミュニティページで指輪の捜索協力を求めた。
この投稿を見たチンさんは翌日、同僚の男性とともに約30km離れたダナン市から駆け付けて捜索に参加。チンさんは持参した金属探知機で浜辺から浅瀬までくまなく探索し、長い時間をかけてついに指輪を発見した。リッチーズさんは、チンさんに感謝の言葉を述べ、ささやかなお礼を渡そうとしたが、チンさんは何も受け取ろうとはしなかった。
リッチーズさんは、今回の出来事をSNSの外国人コミュニティページに投稿し、ベトナム旅行を完璧なものにしてくれた、チンさんをはじめとする親切なベトナムの人々に改めて感謝の言葉を記した。SNSでは、チンさんを「英雄」と称える声が上がっている。
なお、今回捜索に協力したチンさんと同僚の男性は、ダナン市ソンチャー半島ビーチ管理委員会傘下のビーチ観光秩序管理隊の隊員で、この日は非番だったが、外国人観光客が困っていることを知って捜索に参加した。
地元メディアの取材に応じたチンさんは、「紛失物の捜索に協力したのは、それがご家族にとって大切なものだと思ったからです。私は観光関連の部署で働いていますので、観光客には、ベトナムで良い体験をしてもらいたいです。そして、海外から訪れる友人たちに、熱心で親切なベトナム人というイメージを広めたいのです」と語った。
チンさんが観光客の紛失物を発見して返却したのは、これが初めてではなく、これまで何十回も捜索に協力してきた。直近では、7月26日にダナン市のビーチで砂に埋もれた高級スマートフォン「iPhone 14 Pro Max」と「iPhone 15」を探し出し、持ち主の女性に返却している。