- 黒づくめ集団が棺桶を担いでパレード
- 被告11人に有罪判決
- SNSでの衣料品の宣伝目的で動画撮影
ホーチミン市第1地域人民裁判所は10日、2025年2月25日にベンタイン市場前で黒づくめの集団が棺桶を担いでパレードした事件の被告11人に有罪判決を下した。
![]() (C) tuoitre |
![]() (C) tuoitre |
裁判所は、被告らが道路を逆走し、交差点を横断して撮影を行った行為について、公共秩序と都市景観に深刻な影響を与えたと認定した。また、事前に役割分担を行っていたことから組織的犯行と判断し、これを加重事由とした。一方で、反省の態度を示していることや、革命に貢献した家族がいることなどを考慮した上で量刑を決定した。
裁判所は、主犯格で、衣料品のオンライン販売を行っていたホー・ゴック・トゥアン被告(男)に禁固2年9か月、トゥアン被告の関係者で棺桶の運搬役だった共犯の8人に禁固2年~2年3か月を言い渡した。また、撮影を担当した残る2人の被告には、執行猶予付き禁固2年を言い渡した。被告らは公共秩序侵害罪に問われていた。
被告らは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で衣料品を宣伝する目的で動画撮影を企画した。トゥアン被告は棺桶を購入し、運搬役と撮影班を手配した。2025年2月25日、フエンチャンコンチュア(Huyen Tran Cong Chua)通りにあるスタジオで撮影した後、グループは棺桶をベンタイン市場前まで運んで撮影を続けた。棺桶には「Die Everyday」と「Never GG」の文字が書かれていた。
動画は2025年3月1日にSNSに投稿され、大きな波紋を呼んだ。被告らは法廷で「金銭目的だった」「違法とは知らなかった」と述べ、最終陳述では寛大な処分を求めた。裁判所は社会秩序維持の観点から有罪判決を言い渡した。





)
)
)

免責事項
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)