ホーチミン市社会科学図書館行なった調査によると、2004年中に同図書館が所蔵していた書籍3万1,214冊が盗難にあっていたことが明らかになった。盗難にあった書籍のうち最も多かったのが、ロシア語関連書籍で2万8,000冊を占めている。
今回盗難が発見された冊数は同図書館が所蔵する全13万7,963冊の約22.6%にあたる。このほか、新聞・雑誌類については調査が行なわれていないが、同図書館員の話によると、雑誌類の盗難もかなりの数に上っているという。
図書館からの書籍盗難年間3万冊、ロシア語関連がほとんど
2005/04/19 18:56 JST配信
ホーチミン市社会科学図書館行なった調査によると、2004年中に同図書館が所蔵していた書籍3万1,214冊が盗難にあっていたことが明らかになった。盗難にあった書籍のうち最も多かったのが、ロシア語関連書籍で2万8,000冊を占めている。 今回盗難が発見された冊数は同図書館が所蔵する全13万7,963冊の約22.6%にあたる。このほか、新聞・雑誌類については調査が行なわれていないが、同図書館員の話によると、雑誌類の盗難もかなりの数に上っているという。 この記事の関連ニュース
ダナン市:総合科学図書館新設案件を着工、15年8月開館 (14/11/17)
新着ニュース一覧
QS世界大学ランキング、ベトナムの10大学がランクイン (10:39)
![]()
LGBTに優しい旅行先トップ8、ホーチミンがランクイン (9:25)
![]() ベトナム在住者向けの保険をお探しなら (PR)
世界のベトナム人街を訪ねて【プラハ編・後編】 (15日)
米国、ベトナム海上警察に3隻目の巡視船引き渡し (20日)
![]()
ホーチミン:自動車部品見本市、6月21日まで開催 (20日)
|