福田康夫元内閣総理大臣の逝去を受け、レ・ミン・フン首相は党・国家・国民を代表して遺族に哀悼の意を表する弔電を送った。福田元首相は、10月22日に90歳で逝去した。
![]() イメージ写真 |
また、レ・ティエン・チャウ副首相はハノイ市の在ベトナム日本大使館を訪問し、記帳を行うとともに、伊藤直樹駐ベトナム日本国特命全権大使ら関係者に深いお悔やみを伝えた。
フン首相とチャウ副首相は、福田元首相の両国関係の発展への多大な貢献と、その発展に注いだ特別な情熱に対し、深い感謝の意を示した。
福田元首相は、2007年9月から2008年9月まで首相を務めた。在任中には国賓として訪日したグエン・ミン・チエット国家主席(当時)を迎え、両国関係の深化に関する共同声明を発表するなど、経済や文化、民間交流の発展の土台を築いた。
首相退任後も日越交流の強化に尽力し、東京・代々木公園で開催されている「ベトナムフェスティバル」の最高顧問を務めるなど、両国の「平和と繁栄のための包括的・戦略的パートナーシップ」を象徴する活動を支え続けた。
ベトナム政府は福田元首相を「ベトナムの偉大で親しい友人」と称え、その遺志を継いで二国間関係を一層発展させていく姿勢を強調している。







免責事項

)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)