重さ100kgの冬瓜や2kgのレモンなど、ベトナム各地で収穫、発見された巨大な野菜や果物を紹介する。
重さ約70kgの冬瓜
南中部沿岸地方ビンディン省のある村では、固有種である巨大な冬瓜が栽培されている。重さは1個平均50kgだが、中には70kgに達するものもある。長さは60~90cm。この種類の冬瓜は、収穫後1年間腐ることがない。またメコンデルタ地方では、重さ41kgの冬瓜が収穫された。持ち主の冬瓜棚が枯れてしまった際、たった1つだけ残った根に大きな実がなったのだという。
重さ2kgのレモン
南中部高原地方ラムドン省ダラット市のズオン・クアン・クエさんは、巨大な実を付けるレモンの木を所有している。1本の木に20個以上の実がなり、1個の重さは平均2~3kg。中には重さ6kgに達するものもある。この種のレモンは、種がないこと、1年中実がなること、甘いこと、3か月間保存できることなどが特徴だ。1個25万~30万VND(約1400~1700円)で売られている。
重さ35kgのひょうたん
南中部沿岸地方ニントゥアン省のチュオン・タイン・レさんが栽培するひょうたんは、重さ35kg、長さ0.7m、周長最大1m。もともとは、レさんの家の裏庭に自然に生えてきたのだという。
巨大なヤムイモ
メコンデルタ地方バクリエウ省のホー・クオック・ナムさんは、重さ16kgのヤムイモを収穫した。ナムさんは特に変わった栽培方法をしていたわけでもなく、市場で買ったイモを植えただけだという。またハノイ市では、重さが14kgもある上、ハートのような形をしたヤムイモが収穫された。東北部フート省では、重さ35kgもの巨大なヤムイモが収穫されたことがある。
巨大なヒカマ
北中部ゲアン省のグエン・バン・ソンさんは、かつて重さ29kg、長さ約80cmのヒカマを収穫した。この巨大なヒカマは、掘り出すのに約1時間かかったそうだ。