- バラバラに切断された袋詰めの遺体発見
- 同じ路地の別の部屋に住んでいた顔見知り
- 部屋に誘い込み、刃物で殺害しレイプ
ホーチミン市直轄トゥードゥック市タンニョンフーB街区クアンチュン(Quang Trung)通りの貸し部屋が軒を連ねる路地に住む女性が2024年のテト(旧正月)の直前に殺害された事件で、同市人民裁判所は9日、実行犯の男に死刑の判決を下した。
(C) tuoitre |
女性の遺体は、バラバラに切断されて荷袋に入れられた状態で、トゥードゥック市サイゴンハイテクパーク(SHTP)内の空き地で見つかった。
殺人、強姦、強盗の罪に問われて死刑判決を受けたのは、グエン・ダン・コア被告(男・25歳)。
殺害されたのは、同街区の会社に務めていたV・T・Tさん(女性・25歳)。2人はクアンチュン通りの同じ路地にある別の貸し部屋に住んでいて顔見知りだったが、2人の間には何のトラブルもなかった。コア被告は路地の貸し部屋で恋人と一緒に暮らしていた。
Tさんは姿を消す前、東南部地方ドンナイ省の実家に帰省すると家族に連絡していたが、なかなか帰らないことを心配した家族が2月9日、同街区警察に届け出た。路地内の監視カメラを確認した結果、Tさんは8日午後に帰宅して以降、路地の外には出ていないことが分かった。コア被告に不審な点があるということが確認されたが、同被告も路地から姿を消していた。
警察は捜査を重ね、同月13日にTさん宅から約4km離れたSHTP内の空き地でバラバラに切断された本人の遺体を発見。同日に南中部沿岸地方ビンディン省でコア被告を発見し、ホーチミン市に移送した。
被告は事件当日の午後3時ごろ、Tさんを自分の部屋に誘い込み、Tさんを刃物で殺害した上でレイプした。Tさんの所持品(携帯電話、ブレスレット、指輪、ネックレス、イヤリング、現金300万VND(約1万9000円)など)を奪い、遺体はバラバラにして複数の黒いビニール袋に分けて入れ、SHTP内の空き地の茂みに遺棄した後、ビンディン省にある恋人の実家に逃亡した。
裁判所はコア被告について、非常に悪質で更生の余地はなく、社会から永久に排除する必要があるとして死刑判決を下した。