- 女性車掌が車内にクリスマスの飾りつけ
- バス乗客にキャンディーを無料配布
- 若者だけでなく年配の乗客にも好評
ホーチミン市の路線バスで車掌として働くダン・カム・トゥーさん(女性・30歳)は、クリスマスの雰囲気を乗客に楽しんでもらうため、職場である路線バスの車内をクリスマスの装飾でにぎやかに飾り付けた。さらに無料でキャンディーを配るなどして、乗客を喜ばせており、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で話題になっている。
![]() (C)thanhnien |
16日正午ごろ、トゥーさんは用意した装飾品を停車中の72番の路線バス(サイゴンバスターミナル~ヒエップフオック間)の車内に飾った。2本のクリスマスツリーや数々の小物、サンタクロースやトナカイ、雪だるまのぬいぐるみなどが飾られると、車内は暖かい雰囲気に包まれた。
乗客が乗り込むと、トゥーさんはクリスマスのお祝いの言葉をかけて、プレゼントのキャンディーを配りながら運賃を回収した。乗客たちは車内の雰囲気に驚きつつも、プレゼントを受け取ると笑顔になって感謝を述べた。
トゥーさんは、小学1年生になる娘の世話をするため、約2年間休職して、故郷の南部メコンデルタ地方アンザン省に戻っていた。約8か月前に車掌の仕事に復帰したばかりで、休職中は車掌の仕事が恋しくて仕方なかったという。トゥーさんは「職場復帰したら、祝祭日などにお客様にもっと喜んでもらえるよう、趣向を凝らしたいと思っていました」と語った。
小物類やキャンディーは、トゥーさんが自腹で購入したもので、費用は総額100万VND(約5900円)程だという。約400~500個のキャンディーをフレームに取り付ける作業には約3日を費やした。トゥーさんは過去にも車内をクリスマス仕様にして、チョコレートを配ったことがある。
トゥーさんは、車内をクリスマスの装飾で飾ることについて、「皆さんに喜んでいただいています。特に学生さんには好評で、皆さんスマホで撮影していました。年配のお客様に気に入っていただけるか不安はありましたが、むしろ喜んでもらっているようで、かわいいと言ってくれる方もいます。外国人のお客様にも概ね好評のようです」と話した。
夫であり、同僚でもあるバス運転手のレ・スアン・フイさん(男性・43歳)は、「乗客を喜ばせたいという妻の気持ちを誰よりも理解しています。すべて妻のアイデアで、僕は飾りつけのスペースを確保するために片付けを手伝っただけです」とはにかみながら語った。





)
)

免責事項
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)