- 原産地情報の記録・管理・検索が可能
- 情報の透明性向上、食品の安全性確保
- ドリアンのトレーサビリティ試行計画実施
農業環境省はこのほど、ベトナム農産物トレーサビリティシステムのお披露目式典を開催した。同システムは、農林水産物の生産・加工・輸送・流通のすべての過程で原産地情報の記録・管理・検索を可能にするデジタルプラットフォームとなる。
![]() (C) baochinhphu |
同システムによって、消費者は製品情報を明確に確認できるようになり、国の管理当局は必要に応じて監視や統計、追跡を行うための基盤を確保できる。これにより、情報の透明性が向上し、食品の安全性が確保され、ベトナム農産物の信用を国内外の市場で高めることができる。
農業環境省は同システムについて、3つの目標を掲げている。第1に、2025年12月13日付け決定第5272号/QD-BNNMTで公布したドリアンのトレーサビリティ試行計画を効果的に実施し、これを基盤として他の農産物にトレーサビリティの対象品目を段階的に拡大することが挙げられる。
また、第2に消費者の意識向上とトレーサビリティの実施における管理当局と企業の責任強化を図ること、第3に科学技術の導入を推進し、リアルタイムでトレーサビリティシステムを展開することを目標に掲げている。



)
)

免責事項
)

)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)