タンさんのチームは毎日約10~20tのドリアンを収穫する。1人当たり1日数tだ。「木が高いか低いかは農園によって異なりますが、木が低ければ、より多く収穫できます。ドリアン10tを収穫して報酬は2000万VND(約11万2000円)で、これをチームの全員で分け合いますが、『カッター』は取り分が多いんです」とタンさんは語る。
![]() (C) vietnamnet |
![]() (C) vietnamnet |
![]() (C) vietnamnet |
これは、タンさんにとっては十分に魅力的な報酬だ。さらに、時間の融通が利き、仲の良いメンバーと一緒に仕事ができるという点でも、心にゆとりを持つことができる。
しかし、決して楽な仕事というわけではない。「報酬が高いということは、大きな責任を伴うということでもあります」とタンさん。タンさんたちは、基準を満たした品質のドリアンを収穫しなければならない。果実が熟していなければ、農園のオーナーに多額の補填金を支払わなければならないこともある。「幸い、我々のチームは、そういった状況になることはめったにありませんけれどね」とタンさんは話す。
さらに、炎天下や豪雨といった過酷な天候に直面することも日常茶飯事だ。「天気が良ければ作業もしやすいですが、雨や風の日はとても大変です。それに、雨がたくさん降ればドリアンの品質に影響を与えてしまい、農園のオーナーも納得してくれません」。
熟してしまったドリアンは長くはもたず、嵐であろうと濡れながら収穫するしかない。木に登れば手足は痛くなり、時には熟したドリアンが落ちてきてけがをすることもある。
それでも、タンさんはどんな仕事にもそれぞれ苦労がつきもので、それが普通なのだと考えている。そして、あと数年間はこの仕事を続け、十分な資金ができたらホーチミン市にドリアンの販売店を開く予定だという。
「収穫であれ、販売であれ、私の人生はこのドリアンとともにあるんです」とタンさんは語った。