- 13日のVNインデックス、史上初の1900突破
- 投資家心理の改善と資金流入の回復が背景
- 短期的な調整局面が生じる可能性も
13日のVNインデックスは、+25.6ポイント(+1.36%)高の1902.93の高値圏で引け、史上初めて1900を突破した。投資家心理の改善と資金流入の回復が背景にある。
![]() (C) viettimes |
上昇は銀行株と証券株が主導し、調整後も割安とみられる主力株に買いが入った。資金が複数の業種に分散したことで、市場は比較的安定した動きを見せた。
売買高は高水準を維持しており、資金流入は一時的なものではないとみられる。買いは特定銘柄に集中せず、幅広い銘柄に広がった。
外国人投資家の売買は選別色が強く、◇みずほ銀行が出資するベトコムバンク[VCB](Vietcombank)、◇三井住友銀行が出資するVPバンク[VPB](VPBank)、◇ベトナムで最も歴史のある銀行ベトナム投資開発銀行[BID](BIDV)など主力株を買い越す一方、一部銘柄では利益確定の売りもみられた。市場全体から資金が流出している状況ではなく、高値圏での慎重なスタンスとみられる。
証券各社は、2026年の高い経済成長への期待や公共投資拡大への見通しが相場を下支えしていると評価した。一方で、指数が新たな高値圏に入ったことで、短期的な調整局面が生じる可能性もあり、リスク管理を重視した投資姿勢が求められるとしている。



)
)


免責事項
)
)
)
)
)
)
)
)

)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)