第15期(2021年~2026年任期)総選挙における国会議員の選挙結果が公表され、499人の当選者が発表された。この中には、東北部地方フート省タインソン郡フオンカン高校の英語教諭ハー・アイン・フオンさん(30歳)も含まれる。
(C) vnexpress |
フオンさんは少数民族ムオン(Muong)族の女性。2020年には、グローバル・ティーチャー賞(The 2020 Global Teacher Prize)のトップ10にベトナム人として初めて選ばれたことで話題となった。また同年には、ホーチミン共産青年同盟(青年団)中央執行委員会が秘密投票により選出した「ベトナムの顔」の若者10人にも名を連ねている。
グローバル・ティーチャー賞は、「教育界のノーベル賞」と称される権威ある賞で、英国ロンドンに拠点を置くバーキー財団(Varkey Foundation)が主宰している。
当選の知らせを受けたフオンさんは、「大きな責任を伴う仕事に就くことが出来て、光栄に思います。これからますます努力する所存です。教職員を代表するだけでなく、少数民族、女性、そして若者を代表する気持ちで仕事に臨みます」と語った。
フオンさんは今後、教育問題や民族伝統文化の保護、安全なインターネットの利用などの問題に取り組んでいきたい方針を示した。