ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

【NTTデータ】日本市場No.1のRPAツールがベトナム市場に進出

2019/05/28 JST配信

~NTTデータが日本市場No.1のRPAツールをベトナムで本格展開~

 ここ数年で飛躍的な盛り上がりをみせるRPA市場だが、現在トップシェアを走っているのが日本でWinActorの名で知られるNTTグループのRPAツールだ。2014年から日本国内でのサービスを開始しており、ユーザー企業数は2000以上。直近では毎月100社ほどの新規導入が進んでいる。そんなRPAツールをNTTデータがベトナム市場で本格的に展開を始めた。
 

日本市場No.1のRPA

 本RPAツールはWindows上のアプリケーションの操作を自動化できるツールだ。Internet ExplorerなどのWebブラウザーから、Excel、Word、Outlook、AccessなどのOffice製品に加え、ERP製品、BPM、個別アプリケーションやユーザーシステムなど、Windows上で操作できる作業を自動化できる。「弊社のRPAツールはWindows端末で操作可能なあらゆるアプリケーションを自動化できます。Windows標準アプリケーションから個別のユーザーシステムまで、自動化の対象を選びません」(NTT DATA Vietnam Co.,Ltd General Director 村竹範彦氏)

 本RPAツールはもともと2010年に横須賀にあるNTTの研究所で開発された、業務改善ツールである。「海外の一般的なRPAツールは、元々がソフトウェアの開発テストツールからスタートしていることが多いが、弊社のRPAツールは最初から業務改善ツールとして生まれたという特徴がある。そのため、エンジニアでなくても使えるように設計されている部分が強みとなる。」と村竹氏は続ける。

 「RPAで自動化を行うためには、RPAツールが実行するための操作シナリオを準備することになるが、このシナリオ作成が各RPA製品で操作性が異なってくる。弊社のRPAツールでは実際の業務操作を録画機能(自動記録)にて録画することでシナリオを自動生成することができ、その後シナリオ編集画面で動作条件を追加・編集するだけでシナリオが完成します。このシナリオの編集は、フローチャート画面でのドラッグ&ドロップとマウス操作で行えるため、プログラミングの知識がなくても、誰もが作成できます」。


 本RPAツールには クライアント版とそれを管理する統合管理版が用意されている。クライアント版は1台から利用でき、「スモールスタートを得意としている」(村竹氏)という。クライアント版にも2タイプ存在し、シナリオの作成と実行が可能なフル版と、シナリオの実行のみが可能な実行版がある。「スモールスタートから自動化範囲を拡大していく際は、最初に導入するフル版に加え、実行版を追加していく方法がコスト面でも効果的です」(村竹氏)。

 また、大規模に展開する場合は、実行版と統合管理版を利用することによって、RPAの総合的な管理基盤を提供できる。「これにより、多数の実行版の一元的なジョブスケジューリング管理や実行ログ管理、状態管理などを可能にします。RPAの運用を一元的に管理でき、効率的なリソース活用を実現することが可能になります」(村竹氏)。

NTTグループのRPAの3つのタイプ
1.    フル版            : シナリオ作成と実行が可能
2.    実行版            : シナリオの実行が可能
3.    統合管理版      : フル版/実行版の管理、統制を行う

 

ベトナムでのサポート体制

APAC地域No.1の保守サポート力

 本RPAツールはベトナムでのサポート体制も万全だという。日本では150人以上の保守サポート体制を構築し、エンドユーザーに首尾一貫したサポート力を提供している。これにより日本ではRPA利用者部門で顧客満足度No.1を獲得している。この方針は海外でも変わらないという。「NTTデータベトナムでは日本で経験を積んだ現地のRPAの技術者が揃っており、ベトナム語での徹底した技術サポートを提供できる」(村竹氏)という。

 また、NTTデータベトナムはAPAC地域の技術集約部隊として日本のNTTデータから指定されており、2019年には各APAC地域全体にNTTデータベトナムが保守サポートを提供していくという。「RPAによる業務効率化は、RPAを導入して終わりではありません。日々RPA業務の修正や改善を繰り返していくことになります。そこに技術的なサポートがなければ、なかなかうまくいかないのが現状です。弊社のRPAツールは海外でのサポートも徹底しており、特にベトナムではAPAC地域No.1の保守サポートを提供することが可能です」(村竹氏)。

 本RPAツールは日本市場No.1シェアのRPA製品だ。2019年に本格的にベトナムでの展開を行い、アジアのみだけでなく、今後は、海外グループ各社と連携し、欧州・北米・南米・にも展開していく。NTTデータの今後の動向に注目していきたい。


【参考】
・WinActor公式サイト(日本語・英語)
https://winactor.com/

・RPA入門講座(日本語・英語・ベトナム語)を無料で受講することができます。是非お申し込みください。
https://winactor.com/officerobot_training/

【本件に関するお問い合わせ先】
 サービスについて詳しく知りたい、製品デモが見たい、価格が知りたい、といったお客様は以下連絡先までご連絡ください。(問い合わせは日本語・英語・ベトナム語のいずれも可能です)
Winactor.Sale@nttdata.com (NTT DATA Vietnam RPAソリューション担当)


 

お問い合わせフォーム [*印は必須]
*お名前
*メール
 電話番号
*会社名
*所在エリア


*お問い合せ内容
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2024 All Rights Reserved