ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 
トップ>新着PR情報>子供の将来成功へのカギは学校選びから始まります

子供の将来成功へのカギは学校選びから始まります

2018/09/10 JST配信
Clip to Evernote

ハノイ(海外)で家族と一緒に赴任をする場合、一番心配になるのが子供の教育だ。

 学校選びのポイントは日本人学校に入学させるか、インターナショナルスクールに入学させるかの2択から始まる。ハノイでの赴任が短く、次にスライドで他国へ行かない限り日本の教育を維持する為に日本人学校へ入れるのが妥当だろう。お子様をインターナショナルスクールに入学させるご両親様の理由として、「将来日本に留まらず海外でも活躍して欲しい」「せっかくの海外赴任だから子ども達には色々な国籍の子ども達と仲良くなって欲しい」などが挙げられる。
 

 
  今回はハノイで唯一、イギリス式教育を用いている「ブリティッシュインターナショナルスクール ハノイ(BIS Hanoi)」について紹介します。ホーチミンでとても評判が高いBISホーチミンの姉妹校として2012年8月にハノイにオープンしました。今年で6年目を迎えたBIS Hanoiはハノイのインターナショナルスクールの中でトップクラスに位置し、2歳-18歳の生徒に対しバランスのとれたイギリスのカリキュラムを提供しています。
 

 
 インターナショナルスクールと聞くと「英語で授業するのでどこも一緒であろう」と考えている方も多いだろう。BISハノイが他のインターナショナルスクールと比較し何が違い秀でているのかを下記にて説明したい。
 

1.日本人サポートが常駐
 

 お子さんをインターナショナルスクールに入学させる場合や、日本の教育からインターナショナルスクールに編入する場合の不安点として、「授業にはついていけるか」「学校からの手紙や書類など理解できるか」「学校や先生に伝えたい事があるけど、どう説明していいのか分からない」などがまず挙げられます。BISハノイには日本人サポートスタッフが常駐しておりますので、学校案内や入学後の様々なサポートに対し幅広く対応しております。

 また学校生活に慣れて英語が上達してくると、それと同時に日本語を忘れてきてしまう事が多々あります。BIS Hanoiでは、週に1度、放課後に日本語の自習時間を設けています。
 

2.EAL(英語補習)の授業について 

  Year 1以上の生徒で英語が苦手な生徒には、入学試験の際にEALサポートが必要か確認する。EALサポートが必要な生徒には、授業中に少人数でEALの授業を受け早く英語が上達するようプロの英会話教師が教えます。外国人教師=英会話の先生ではありません。BISの教師はイギリスでの教員免許を持っている教師のみが教壇に立ちます。

 EALを行う教師は教員免許と英会話教師の免許を保持した者で、更に長年の経験あるベテラン教師達による英語レッスンであるので、生徒達の英語力の向上は大変早くなっております。
※EALサポートとはEnglish as an Additional Languageの略で、英語を母国語としない生徒への英語のレッスンです。
 


3.学校の教育レベル

 BISの教育レベルは非常に高く、また、生徒への対応も過度に厳しすぎず、また自由過ぎないバランスの取れた指導方針であります。個人の能力を上げるのはもちろんの事、クラスメイトとの共同作業、小学生以降は英語、算数、理科、社会などの授業がレベル毎に振り分けられている為、生徒一人ひとりの学業レベルに合った授業を進めていくことが可能です。
 

4.ノードアングリア教育の一校

 ブリティッシュインターナショナルスクール ハノイは世界のインターナショナルスクールをリードしているエリート教育機関ノードアングリア教育の一校として、音楽に興味がある方なら誰もが知っているジュリアード音楽院とのコラボレーションし、ミュージシャンによる直接指導や、ジュリアード音楽院オリジナルのカリキュラムを使用ししています。その他にも演劇、ダンスの授業があり音楽以外にも、美術の時間も充実していて高校生からは美術の選択授業が可能となっている。
 


 

 UNISEF への積極的な参加や、タンザニアでも奉仕活動、海外でのスポーツ遠征(FOBISIA)、Model United Nationへの参加など、ベトナム国内に留まらず、BISの生徒は世界へ羽ばたいている。

  

 2018年7月6日、ブリティッシュインターナショナルスクール ハノイは初めての国際バカロレア(IBDP)試験結果を受取り、 BIS HanoiのIBディプロマ平均スコアは32.3ポイントと、今年の世界平均29.78ポイントを大幅に上回る結果となりました。BISハノイの卒業生の中で最も高いスコアは44ポイント(最大45ポイント)と、世界一流大学(ケンブリッジ、オックスフォード、ハーバード、スタンフォードなど)に志願できる条件をクリアしました。
 


 BIS Hanoiでは高品質な世界レベルの教育をご用意しております。そしてすべての生徒達が、この学び舎で出会う多国籍の友人達との貴重でかけがえのない繋がりを大切にし、今後の輝かしい未来に向けて羽ばたけるよう全力でサポート致しております。

ブリティッシュ インターナショナルスクール ハノイ

住所: Hoa Lan Road, Vinhomes Riverside, Long Bien, Hanoi, Vietnam

電話: +844 3946 0435 / 日本語直通Ext: 222

E-メール: bishanoi@bishanoi.com

ウェブサイト: www.bishanoi.com

フェイスブック: https://www.facebook.com/BIS.Hanoi/


Clip to Evernote
最新新着PR情報
越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2018 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)