ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 
トップ>新着PR情報>大気汚染が健康に及ぼす影響とその対策方法

大気汚染が健康に及ぼす影響とその対策方法

2019/11/18 JST配信
Clip to Evernote

 ハノイの大気汚染は憂慮すべき問題です。環境分析を専門とする非営利組織グリーン・イノベーション・センター(GreenID)によると、2018年年初3か月の平均大気汚染レベルは、WHOによって規制されている許容レベルの4倍にも上りました。

 大気汚染とは何か、人間の健康への影響、そして自分自身をどのように守り、ケアすべきか考えてみましょう。

 大気汚染とは?

 空気は目に見えませんが、動物や人間が呼吸したり植物を成長させたりするのに役立つ非常に重要な要素です。 これは、主に78%の窒素(N2)と21%の酸素(O2)で構成されるガス混合物です。 空気も蒸気として存在します。大気汚染の原因は、自然の要因(火山活動など)または人間の活動(産業、道路交通、農業、住宅からの排出など)に起因する場合があります。

          

 多くの汚染物質がありますが、このうち特に危険なものは二酸化硫黄(SO2)、二酸化窒素(NO2)、微粒子(PM)、一酸化炭素(CO)およびオゾン(O2)です。

 粒子サイズ(PM)が小さいほど、人体に浸透しやすくなります:PM10(サイズ<10μm)は鼻と喉に容易に浸透し、PM2.5(サイズ<2.5μm) は気管支に入り、PM1(サイズ<1μm)およびPM0,1(サイズ<0.1μm)は血流に入ることができます。 比較例では、人間の髪の毛の大きさが約50〜70μmです。

 呼吸している空気中の汚染レベルを把握するために、(インターネットまたはモバイルアプリで)大気質指標を調べることが可能です。このインデックスは、最も汚染度の高い5つの汚染物質を特定し、5つの危険なレベルに基づいて健康を保護および管理するためのヒントを提供します。

 大気汚染は健康にどのような影響を及ぼすのか?

 大気汚染が高レベルに達すると、多くの子供たちが咳や喘鳴、呼吸器感染症の症状について訴えるようになります。呼吸器疾患または慢性心疾患の患者は、喘息、心臓発作、さらには脳卒中のリスクが高まります。

 汚染された空気を毎日吸うことは、特に妊娠中は危険であり、早産や低出生体重児の出産につながる恐れがあります。子供の肺はよりゆっくりと成長し、喘息やアレルギーを起こすことがあります。成人には、慢性気管支炎または肺がんを引き起こす恐れもあります。

 長引く咳、喘鳴、または頻繁な呼吸困難などの異常な症状がみられる場合は、医師の診察を受ける必要があります。

 大気汚染の影響から私たちの健康を守り、ケアする方法は?

 大気質指標の指示に基づいて生活の習慣を見直してください。家庭内およびオフィス内の換気が定期的に行われていることを確認して、家庭内の汚染物質が過度に残らないようにしてください(オゾン汚染を除く)。

 敏感な人たち(妊娠中の女性、子供、心臓病または慢性呼吸器疾患のある患者)は、特に交通ラッシュ時に屋外での活動を制限する必要があります。空気の質が良くない場合、子供が屋外で過ごす時間を制限し、可能であれば、学校主催による屋外活動も制限すべきでしょう。

          

 大気汚染による健康への影響を長期間受けないようにするためには、家庭やオフィスの換気を十分に行い、屋内での喫煙を避け、ゴミを燃焼させないことです。健康を維持するためには定期的な運動も必要です。汚染レベルが高い場合は、ジムで運動するか、自宅で運動器具を使用する必要があります。

 FFP3マスクは、大きな微粒子(PM)を防ぐことが出来るかもしれませんが、小さな微粒子(PM)(PM0.1およびPM1)や煙を防ぐことはできません。

 呼吸器症状が再発した場合は、医師の診察を受ける必要があります。息切れを感じたり、胸の圧迫感がある場合は、すぐに医師の診察を受けてください。Dr.Delphine  Nataliは長年の経験を持つフランスの呼吸器専門医。ベトナムの呼吸器科医Dr Tran Pham Haiが最先端の知識と医療を患者の皆さまに提供します。

 ハノイフレンチホスピタルでは、すべての患者様へ、予約による通常外来診察と急を要する救急診療を行っています。内科・外科的医療から集中治療、日帰り医療処置、長期入院、循環器系医療、健康診断、職業健康診断などに対応。さらに妊娠中から出産後の新生児向け小児科医療でも、高品質な医療サービスを提供することをお約束します。

 ご質問やご不明な点などお問い合わせの際には以下の連絡先までご連絡ください。

ハノイフレンチホスピタル
住所:1 Phuong Mai St., Dong Da Dist., Ha Noi
電話: 024 35771100
日本語ホットライン:0903437043
Fax: 024 35764443
サイト: www.hfh.com.vn
Eメール: contact@hfh.com.vn
Facebook: www.facebook.com/benhvienvietphaphanoi

 


Clip to Evernote
最新新着PR情報
越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)