ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 
トップ>新着PR情報>学習が好きになるように子供たちに教えるということ

学習が好きになるように子供たちに教えるということ

2019/12/23 JST配信
Clip to Evernote

 子供たちが学習に愛着を持つことができれば、学問においても人生においても、この先ずっと役に立つでしょう。子供たちに情熱と好奇心を植え付けることは、靴ひもの結び方を教えることほど簡単ではありませんが、正しい方向に導くためにできることがいくつかあります。

 子供たちの学習スタイルを理解する

 主要な学習スタイルには聴覚、運動感覚、視覚の3つがあり、自分の子供の強みにはどのスタイルが効果的かを理解することこそ、子供の学習に対する愛着を育てるうえで重要です。聴覚で学習する人は、聞き上手になって情報を聞いたときに最も良い形で新しい情報を学びます。運動感覚で学習する人は、運動や接触を通じて最も効果的に学習でき、多くの場合、ダンスやスポーツ、その他の身体活動も得意になります。また、視覚で学習する人は、情報を写真や文章で目にしたときに最も情報を吸収します。すべての分野で力を発揮できる子供もいるかもしれませんが、その中でも強い分野は1つのはずです。そして、それが何であるかが決まれば、学習に対する愛着を育てるための準備が整います。

 手本となって導く

 

 子供たちの学習に対する愛着を育てるためにできる最善な方法の1つは、自分が手本となって導くことです。自分自身も学習に愛着があるということを見せてあげてください。読書をしたり、博物館を訪れたり、最新の出来事をチェックしたり、有益なテレビ番組を視聴したりしましょう。新しい趣味を始めて、新しいスキルを身につけましょう。そのプロセスを楽しんでいるのを見れば、子供たちも真似をするようになります。

 関心を持つ

 

 子供たちに学校で何を学んでいるのかを尋ね、一緒に宿題をやりましょう。子供たちが助けを必要としているときに限らず、彼らが最新の授業で何を教えられているのかを理解するのです。どの教科が最も楽しいか、どの教科が最も楽しくないか、そしてそれがなぜなのかを尋ねましょう。もし特定の分野で苦労しているなら、その状況を脱するために楽しくて創造的な方法を探してあげてください。たとえば、美術に苦労している若い学習者には、ホーチミン市の美術博物館や、クアンナム省ホイアン市の旧市街を訪れるのが良いかもしれません。子供たちに関心を持っているということを示せば、子供たちは学習や学問的な成功に対する意欲と励ましを感じることができます。

 子供たちの好奇心をかき立てる

 子供たちに何に興味があるのかを尋ねましょう。そして、何に興味があるのか​​だけでなく、何にわくわくするのかを尋ね、興味を伸ばすための方法を探してあげてください。自然やアウトドアが楽しいなら、テレビ番組「Nat Geo Wild」を見せてみましょう。塗り絵や絵画が楽しいなら、美術館に連れて行ったり、図書館に行ったり、アートブックを見せてあげてください。これまでの研究で、子供たちが学びたいトピックを自分で選択できるようになると学習の効果がより高まることがわかっており、それはまた子供たちに学習に対する愛着を植え付けるための最も簡単な方法でもあります。

 ISSPは毎月第一木曜日の9時半から10時半まで「ママとわたし」というクラスを無料で開講しています。クラスは幼児教育専門のスタッフが行います。

 詳しくはウェブサイト<International School Saigon Pearl>を参照するか、メールでお問い合わせ下さい。admissions@issp.edu.vn / (028) 2222 7788

Clip to Evernote
最新新着PR情報
越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)