ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

<スターツホーチミン>デジタル化で住宅・オフィスを「よりスムーズに・安全に選択」

2020/12/07 JST配信
Clip to Evernote

 スターツホーチミンは、住宅・オフィス仲介分野で、お客様がよりよい物件選びができるよう、下記のような取り組みを進めています。
 ≪住宅分野;①オンラインのみで契約が完結≫
 コロナ禍の影響で、駐在員の交代・新規派遣が想定以上に遅れ、赴任後すぐアパートに入居し、本業に集中しなければならないという状況下の企業が増えていると思います。また入国時の手続き・ホテル隔離費用にコストもかかり、さらには隔離明け後もまた違うホテルでしばらくはホーチミン生活が始まるとなると、マイナスな気持ちになってしまうかと思います。そこでスターツホーチミンでは、入国隔離後の「時間節約・コスト節約・ストレス軽減」を目的として、遠隔でも住宅選びから契約手続きまで完結できるような体制を整えました。
  A;エリア紹介動画
  B;アパート紹介動画
  C;オンライン内覧
 https://kaigai.starts.co.jp/vietnam-hochiminh/area
 A⇒B後、Cのオンライン内覧で実際の部屋をテレビ電話で確認、あとはメールでの契約手続きを実行。隔離明け即入居をサポートします。

 ≪住宅分野;②入居前後の生活イメージのギャップを埋める取り組み≫
  D;生活環境マップ
 実際に生活をするにあたって必要な施設は周辺にあるのか、不安かと思います。また必要な施設といっても、海外生活の慣れ・家族構成・普段の食生活等で人によって様々で、全部調べるのも一苦労です。そこで、生活に必要と思われる施設を地図上にプロットしました。病院・学校等はもちろんのこと、「日本人出張者がよく泊まるホテル」「新規進出時によく訪問する先(JETRO、銀行等)」「家電製品・子供用品が買える店」等もプロットしてます。
 生活環境マップはこちらからご覧いただけます。
 
               

  E;入居後アンケートの結果を新規お客様に提供
 ベトナムでは、たとえ新築物件に住んでもトラブルはつきものです。スターツホーチミンはそのようなトラブル時に最大限サポートを致しますが、できればトラブルは避けたい・どのようなトラブルが起こるかは知っておきたいものかと思います。
 スターツホーチミンでは、一定期間入居した方にアンケートを実施。その部屋で何か困り事が無いか相談頂くことが第一の目的。加えて質問項目に「お勧めできるポイント」「不満のポイント」を5つずつ列挙頂き、実際に住んだ方の生の声として新規のお客様のご案内時にお伝えするよう努めています。今後も物件のプラス面のみならず、マイナス面もしっかりお伝えし、よりよい住宅選定のサポートに努めます。

                

 ≪オフィス分野;①移転の是非の精査≫
  F;オフィス移転コストシミュレーション
 更新時に「値上げするならば移転も検討か」と悩まれる企業様も増えているのではないでしょうか。しかしオフィス移転の際にかかる諸費用をご存知ですか。更新後の賃料と、移転先の賃料の比較だけで移転の是非を判断すると、「他にもこんなに費用がかかるなんて、、、」という事態になりかねません。
 スターツホーチミンでは、オフィス移転を検討する方向けに無料でコストシミュレーション表を作成・提供しています。現在のレイアウトの使い方及び中期経営計画に基づく人員増減の予定、オフィス移転により達成したい目的等をヒアリングし、適切なオフィス面積・エリアをご提案します。「将来目指すオフィス像」に基づき、コストシミュレーションを実施。イニシャルコスト・ランニングコストの比較から、現状の事務所を更新した場合と、新規事務所に引越した場合に、何か月後に支出が逆転するのか、という予測を導き出します。逆に、何か月後には移転によるコストメリットを出したいから、どの程度のオフィスに移転したらよいかというアプローチも可能です。海外拠点のオフィス移転ともなると、日本本社への説明に様々な資料を用意したり一苦労かと思いますが、スターツホーチミンがサポートしますのでご安心ください。

 ≪オフィス分野;②内装業者選定のサポート≫
  G;内装業者選定コンペ幹事代行
 事務所が決まったあとに待ち受けているのは内装業者の選定です。新規立ち上げではなく、引越しの際には、退去通知を出した上での移転作業となるため、ビル担当者との工程調整、限られた営業時間内での引越し、原状回復工事等、「期限遵守」が非常に重要なポイントとなってきます。とは言え内装業者の選定方法に不安を感じる方が多いと思います。そこでスターツホーチミンでは物件決定後内装業者の選定をサポートします。レイアウト条件を仕様書にまとめてコンペ実施要綱を作成、内装業者の現場確認調整・立会い、内装業者からの質疑の受付回答、最終プレゼン面談の同席まで行い、お客様の内装業者選定の手間を軽減します。
  H;内装費用項目比較
 コンペ実施要綱に従い、内装業者からレイアウト・見積書が提示されます。この見積書に関してもどこをどう比較したらいいかわからないですよね。各業者によってスペックが違う(例;OAフロア仕様にしている/追加エアコン設置を提案している等)ことも多々あり、単純に「安いからいい」で選ぶわけにはいきません。また、内装工事と一口にいっても、「内装工事」「家具工事」「電気工事」「設備工事」「ITインフラ工事」「原状回復工事」等様々あり、各業者がコスト差の項目・理由をきちんと精査の上で、内装業者を選定していく必要があります。スターツホーチミンでは各業者からの提案書を細かく確認し、できる限り同じ条件下で比較ができるような資料を用意し、お客様の判断の一助となるようサポートします。

 ≪最後に≫
 ベトナムでの生活・ビジネスでは想定外のことが日々起こります。スターツホーチミンは、大切なお客様に対して、そのようなトラブル時に寄り添って解決に努めるのは当然のこと、「こんなはずではなかった」とならないような事前の情報提供・上記のような取り組みこそが最も重要と考えております。せっかくの海外赴任生活を快適なものとして頂けるよう、不動産という観点から精一杯サポート致します。何かお困りのことがございましたら、初めての方でも遠慮なくご相談お待ちしております。

 ≪問合せ先≫
スターツホーチミン 支店長:星 (hoshi@starts.com.vn)
スターツホーチミンウェブサイト:https://kaigai.starts.co.jp/vietnam-hochiminh/

Clip to Evernote
新着PR情報
越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited