ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

【5月16日(火)】「ベトナム開拓者の会」開拓者に聞くカーボンニュートラルの最前線

2023/04/24 JST配信

ASEAN地域においては、事業成長を目指した試行錯誤において、「人の縁」を隅においては語れないと考えています。各種データの更新が追いつけないほど変化が早く、また細分化された当地においては、人の縁から得られる情報は、意思決定に書かせません。また、当地で事を成そうと同じ志を持つ仲間同士から得られるエネルギーもまた、かけがえのないものと考えます。

こうした仲間と出会い、交流を温める場として、本年より「Vietnam開拓者の会」をスタート致しました。当時で事業成長の責務を負う皆様同士で、タイムリーなテーマについてその領域の専門家の話を聞きながら、その後お互いに意見交換を交わす場を設けられればと思っております。


今回の「ベトナム開拓者の会」勉強会&交流会のテーマは「カーボンニュートラル」。
東南アジアにおける製造業の脱炭素は、各国政府の政策動向を注視しつつ、自社の工場における二酸化炭素の排出やエネルギー効率を具体的に把握し、戦略的にソリューションを取り入れていくことがポイントとなります。

三菱重工のハノイ事務所兼ホーチミン事務所所長を務める加茂浩平氏をお招きし、下記のアジェンダについて解説いただきます。

・ベトナム政府が描く脱炭素ネットゼロ計画の現状と課題
 (国家電源開発計画PDP8ドラフト(2023年3月時点)の資料を読み解きながら)

・ベトナムにおける製造工場のCO2削減のアプローチ ~考え方と手法の紹介~
 (省エネや廃熱を活用した削減ソリューションを中心に)

・日本政府のJCM(2国間クレジット)制度の概要とベトナムでの活用について
 (補助金制度を活用した脱炭素インフラ設備投資)


第一回はAbeam Consulting Vietnam MDの小田様を専門家としてお招きし、80名近い方のご参加登録および、合計数十名様にお集まり頂く現地交流会で好評をいただきました。

本セミナーは、オンラインでの開催となりますので、お住まいの国・地域を問わず、ご参加いただけます。ぜひ工場長や現場のマネジメント業務を担われる方、ないしは、本社の関係部署の方々などお誘い合わせの上、ご参加ください。オンライン交流会へのご参加は任意です。


[開催概要]
開催日時 :2023年5月16日(火)※ベトナム時間
      オンライン勉強会 16:00~17:00
      オンライン交流会 17:00~17:30

参加費  :無料

形式   :勉強会 Zoomウェビナー
      交流会 Zoomミーティング

参加対象者:代表者、工場長、経営企画部、各事業部の事業部長などの管理職層の方々

[アジェンダ]
・開会のご挨拶(5分)
・加茂氏レクチャー「ベトナムの脱炭素政策と製造業の脱炭素ソリューション」(30分)
・パネルトーク&質疑応答(25分)
・交流会 (30分) 希望者のみ
 
[オンライン交流会とは?]
・質疑応答の直後に交流会を実施いたします。
・参加を希望されるかたは「挙手」ボタンを押してください。
・事務局が希望者の方々を、パネリストに設定変更しますと、マイクやカメラをONにできます。
・冒頭にひとこと自己紹介をお願いできますと幸いです。(任意です)
・交流会パートは録画いたしませんので、お気軽に参加ください。
 


私達について

私たちは、経済情報プラットフォーム「SPEEDA」のご提供を通じて、当地における市場分析や競合調査、経営の意思決定をご支援しております。

SPEEDAの運営会社であるユーザベースは、創業事業である「SPEEDA」を始め、ソーシャル経済メディアの「NewsPicks」、日本国内最大級のスタートアップ情報プラットフォームの「INITIAL」など、数多くのサービスを展開しております。

我々のコアアセットである経済情報(データ・コンテンツ・人の知見)の共同活用により、アジャイル経営の実現をサポートするSaaS、国内最大規模の経済ニュースメディアなど、複数の事業・サービスを展開しています。

このようなサービスを通じて、「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」ことを目指しています。



SPEEDAについて

ASEANでのSPEEDAのサービスコンセプトは、「ASEANビジネスの次の一手を、より素早く、より正確に」です。

東南アジアマーケットを対象とした業界分析・企業調査などに必要なあらゆる情報を「SPEEDA」からワンストップで入手できます。 特に、ASEAN各国の政府機関等と提携することで、ローカル企業情報が豊富に格納されています。

これらにより、金融機関での投資判断やリスクマネジメント、コンサルティング会社での初期調査、 事業会社での経営企画立案や新規事業開発に必要となるリサーチを、より効率的に、効果的に行うことができるようになります。


私達は、ASEAN市場で挑戦し続ける皆様を、現地データとコミュニティ作りを通してご支援して参ります。


お問い合わせフォーム [*印は必須]
*お名前
*メール
 電話番号
*会社名
*所在エリア


*お問い合せ内容
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2024 All Rights Reserved