ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

乳児期の火傷で顔にケロイド、差別を乗り越え夢のケーキ屋をオープンした男性

2021/11/14 10:33 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 15歳になり、将来について考えるようになったハイさんは、思い切って家を出て、職業訓練ができる場所を探すことにした。しかし、読み書きができないことや容姿、健康状態などの理由で、ハイさんを受け入れてくれるところは1つもなかった。「2年以上の間、家から出ませんでした。運命すらどうでもよくなり、全て手放したんです」とハイさん。22歳になるまで、ハイさんの世界は小さな家の中だけが全てだった。

 2016年、ハイさんはある慈善団体の資金援助を受けてドイツに渡り、癒着していた胸の皮膚と顎の下の皮膚を分離する手術を受けることができた。この手術はハイさんの容姿を変えただけでなく、ハイさんの考え方にも変化をもたらした。

 術後21日間に及ぶ昏睡状態から目覚めたハイさんがホームシックで悲しんでいる様子を見て、ドイツ人の医師や看護師はハイさんに故郷の歌を聴かせ、また簡単なベトナム語の挨拶を覚えてハイさんに声をかけて励ました。

 また、ハイさんが入院していることを知り、ドイツ在住のベトナム人たちが遠方から病院を見舞いに訪れた。こうしてハイさんは人生で初めて家族以外の人々に囲まれ、温かい誕生日を過ごすことができた。

 「皆が皆、あれほど良い人たちばかりではないと思いますが、誰もが僕を差別して除け者にするわけではないのだということがわかりました。入院中、僕より重度の火傷を負って手術を受ける人をたくさん見ましたが、それでも彼らは楽観的でした。外に出ることができる自分は、とても幸運なのだとわかったんです」とハイさんは打ち明けた。

 ハイさんはベトナムに戻ってから、社会福祉法人であるKOTOがハノイ市で運営する、調理師になるための職業訓練センターに入学の申請をし、10歳のころからの夢を叶える決心をした。

 職業訓練センターのクラスメイトの1人であるグエン・ティ・フオンさん(女性・24歳)は当時をこう振り返る。「ハイさんはクラスの中でも特に目立つ容姿でした。さらに彼は読み書きができなかったので、クラスでスタートが一番遅れていました。調理師になるための勉強をしながら、休憩時間と夜は文字を書く練習をして、他の人の10倍は努力していました」。

 職業訓練センターの最初の授業では、クラスメイトが2ページ分のノートを書き写す間に、ハイさんは簡単な文字で2行分しか書くことができなかった。それから毎晩深夜2時まで書き取りの練習をし、おかげで約2か月後にはすらすらと文字を書くことができるようになった。

前へ   1   2   3   次へ
[VnExpress 05:05 18/10/2021, A].  © Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
5連休中の観光客数は800万人、タインホア省が観光収入で首位 (6:03)

 ベトナム国家観光局のデータ(速報)によると、4月30日の南部解放記念日と5月1日のメーデーに伴う4月27日から5月1日までの5連休中における観光客数は前年同期比+14.2%増の約800万人となった。  連休中の平均...

1~3月期のマンションと低層住宅の取引件数、前期比+30%増 (5:16)

 建設省が発表した2024年1~3月期の不動産市場報告書によると、同期におけるマンション、低層住宅、分譲地の取引件数はいずれも前期に比べ増加した。  マンションと低層住宅の取引件数は前期比+30%増の約3...

アストラゼネカが血栓リスク認める、ベトナム当局は国民に安心呼.. (5:10)

 英国の製薬大手アストラゼネカ(AstraZeneca)が、同社製の新型コロナウイルスワクチンに血栓症の副反応を引き起こすリスクがあることを初めて認めたことについて、ベトナム保健省は3日、「ワクチンの有効期間は1...

寝床は道端の椅子、幅1.5mの超狭小住宅に暮らす女性 (5日)

 ホーチミン市3区のグエントゥオンヒエン(Nguyen Thuong Hien)通りに面した一角に、幅わずか1.5mという住宅がある。  チュオン・ティ・クックさん(女性・1950年生まれ)はこの住宅に暮らして長いが、あまりに...

独ホテル「ケンピンスキー」、サイゴン川沿いで開業へ (4:58)

 欧州で最も古いホテル運営会社であり、高級リゾートを世界展開するドイツのケンピンスキー(Kempinski)が、ベトナムに進出する。  現在は中東とアジアの2つの王室がオーナーである、1897年にドイツで創業し...

地場フェニカー、IC設計トレーニングセンターを設立 (3:46)

 地場コングロマリット(複合企業)フェニカーグループ(Phenikaa Group)は、半導体・集積回路(IC)設計トレーニングセンターの設立を発表した。  同センターでは、半導体・IC設計に関する研究・トレーニング、...

ハティン省:75歳女性を強姦した41歳の前科持ち男を逮捕 (3:05)

 北中部地方ハティン省ドゥクトー郡(huyen Duc Tho)警察は3日、75歳の女性を強姦した容疑で41歳の男を逮捕し捜査を進めていると明らかにした。犯行の様子は監視カメラに記録されていた。  逮捕されたのは、...

韓国人のキム・サンシク氏、サッカーベトナム代表監督に就任 (2:29)

 ベトナムサッカー連盟(VFF)は5月3日、韓国人のキム・サンシク氏(47歳)との間でベトナム代表監督就任に関する合意に至った。U-23ベトナム代表監督も兼任となる。契約期間は2024年5月1日~2026年3月31日の2年間。...

ハノイ:ホアンキエム区の屋根付き歩道橋、色鮮やかに装飾 (4日)

 ハノイ市ホアンキエム区のチャンニャットズアット(Tran Nhat Duat)通りにある屋根付き歩道橋が、色鮮やかな絵画やリサイクル素材のインスタレーションで装飾され、近隣住民を喜ばせている。  この歩道橋は...

ベトナム映画「Lat Mat 7」、公開1週間で興収2000億VND突破 (4日)

 4月26日に公開された、ベトナムの歌手・俳優・映画監督のリー・ハイ(Ly Hai)が監督を務めるベトナム映画「Lat Mat 7: Mot Dieu Uoc」が、5月2日までに興行収入2000億VND(約12億円)を突破した。この数字には、先...

ホーチミン~ダナン間でハイクラス列車の運行を開始 (4日)

 ベトナム鉄道総公社(Vietnam Railways=VNR)は4月27日、ホーチミン市と南中部沿岸地方ダナン市の区間を運行するハイクラス列車「SE21号」「SE22号」の出発式を開いた。車両内の設備、内装、外装を一新し、高品...

トゥアンアンGでの贈収賄事件、バクザン省党委書記を逮捕 (3日)

 ベトナム全国で多くの道路・橋梁プロジェクトを落札している建設会社トゥアンアングループ(Thuan An Group)における違反事件で、東北部地方バクザン省共産党委員会のズオン・バン・タイ書記(男・54歳)が新たに...

べトジェットエア、24年の旅客輸送量2740万人目標 (3日)

 格安航空会社(LCC)最大手ベトジェットエア[VJC](Vietjet Air)は4月26日開催の株主総会で、2024年度の事業計画を承認した。  2024年の航空輸送による売上高は前年比

地場スタートアップの調達資金、23年は前年比▲17%減 (3日)

 このほど発表された「ベトナムイノベーション&テクノロジー投資報告書2024(Vietnam Innnovation & Tech Investment Report 2024)」によると、ベトナムのスタートアップ企業が2023年に調達した資金総額は前年比...

バレー越女子代表ティティがトルコ移籍、今季まで日本でプレー (3日)

 バレーボール女子ベトナム代表のチャン・ティ・タイン・トゥイ(26歳、通称ティティ、4T)が自身5度目の海外挑戦を決めた。新天地はトルコのクゼイボル。これにより、同選手はヨーロッパでプレーする史上初のベト...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2024 All Rights Reserved