ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

越露共同声明を採択、関係強化で一致―国家主席がロシア訪問

2017/06/30 17:10 JST配信
Clip to Evernote
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 ロシアを訪問中のチャン・ダイ・クアン国家主席は29日、ウラジーミル・プーチン大統領と会談した。今回の訪問はプーチン大統領の招きにより実現したもの。両国は会談の末、共同声明を採択した。

 プーチン大統領は会談で、ロシアにとってベトナムはアジア太平洋地域で最も重要なパートナーの1つであることを主張した上で、クアン国家主席の訪問は両国の関係強化に大きく貢献するとの認識を示した。

 両首脳は貿易、国防、科学、観光、人材などの面における協力関係を強化するための方策を討議し、包括的戦略的パートナーシップ関係を深めていくことで一致した。また、2020年までに両国間の貿易額を200億USD(約2兆2400億円)に増やすと共に、両国企業が共同で展開する石油事業や、エネルギー・インフラ分野での新案件の展開を推奨し、平和的な目的で原子力を活用する案件の共同展開を検討することで合意した。

 南シナ海問題について両首脳は、領有権をめぐる紛争の解決にあたり、関連各国が自制し、国連海洋法条約(UNCLOS)をはじめとする国際法を尊重して平和的な方法により問題を解決することや、武力行使または武力行使の脅迫をしないことの重要性を主張すると共に、南シナ海行動宣言(DOC)を遵守し、南シナ海における紛争の回避を目的とする行動規範(COC)を早期に策定することの必要性を強調した。

 両首脳はこのほか、両国が参加する国際機関などにおいても参加国として協力し合うことで一致している。クアン国家主席が2017年にベトナムで開催される第25回アジア太平洋経済協力会議(APEC)への招待を申し出ると、プーチン大統領は喜んでこれを受け入れた。

[Vnexpress, 30/6/2017 01:42 GMT+7, A].  © Viet-jo.com 2002-2017 All Rights Reserved.  免責事項
コメントはこちらから
最新ニュース [政治]
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2017 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)